TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2019年7月

昨日は眠れるか不安だったのだが、22時半に無事寝れた。朝はいつものごとくつらいものの7時半に起床。今日はゆっくり朝の雑事を済ませて9時に家を出る。暑いなあ。暑いけど、自分の体調的にはこれくらいがいい。

今日は特に作業をしていてしんどいということはなかった。作業はほぼ14時まではキャラクターグッズの検品とその後の作業。14時に全部片付いてしまったので、隙間の仕事の箱折りをやった。今日は人が少なかったなあと思ったら、水曜日をお休みにしている人が何人かいるようだ。水曜日に出勤したのは初めてだから知らなかった。やっぱ週5日は厳しい人が多いのかな。

15時に作業終了。今日はさっさと帰ってきて、途中セブンイレブンでデザートを買った。今日は7月最後の日なので、お小遣いも残っていることだし1ヶ月お疲れ様ということで少し奮発した。京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい。300円。

京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい

高いだけあって大変おいしゅうございました。私は洋菓子よりも和菓子のほうが好きで、特にこういうきなことか小豆は大好きなのだ。これでお小遣いも使い切った、というわけではなくて今月はアンケート収入が3,500円もあり、その分私のお小遣いが増えるというシステムになっているのだが、その分は手つかずだった。来月に繰り越そう。

7月最後の日ということは、LINE Payの還元率3%上乗せキャンペーンもついに終わってしまうんだよなあ。マイカラーがレッドの私は0.8%しかないから、常時3%還元のPayPayをこれからメインに使うことになるかな。

今日はこれくらいしか書くことがないので、今日の動画。特にネタがないので、水曜日だから水曜日のカンパネラ「カンフー・レディー」。昔「ひらけ!ポンキッキ」で歌われていた懐かしい曲のカバーである。

昨日は22時半に寝ようとしたのが、ぜんぜん寝つけない。眠気が来ない。23時半くらいにいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて・・・と思ったら、テーブルの上に薬の袋。はて?これは寝る前の薬ではないか。忘れずに飲むように毎晩次の日の薬をピルケースにセットする時に、そこに置いておくものなのだが、ここにこれがあるということは、うん、そう言えばそうだ。間違いない。

眠剤を飲み忘れてる。

あちゃ~、やっちゃったよ。眠れないはずだ。そこで眠剤を飲んで、ああこれから薬が効いてくるのに30分くらいかかるかなあ、なんて思いながらまた横になった。

・・・眠れない。それでも眠れない。さんざん粘ったけど眠れないので、1時頃に起き出してきて、開き直ってPCを立ち上げて、YouTubeで動画を観ていた。なぜか福耳ばっかり聞いていたが、そのうち眠気が来たら寝ようと思って音楽を聴いていた。福耳はMVもいいな。みんなで歌っているのが楽しそうだ。杏子はくるくる回ってるし。

そんなことやってる場合ではない。1時40分くらいにようやくもう一度布団に入り、なんとか眠れた。朝は7時に目覚ましが鳴ったが全く動けず。その後も何回も鳴っては止め、鳴っては止め、今読んでいる小説のストーリーと夢がごっちゃになって、「これは自分を作業所に行かせない罠だ」という夢を見ていたりして、なんとか8時半に動くことができた。9時に家を出るのでぎりぎりのラインである。

トースト1枚を牛乳で流し込み、最低限の準備をして作業所へ。無事遅刻せずに行けた。今日の作業は最初は請負の仕事がないので昼過ぎまで箱を折って、その後に仕事が届いたのでキャラクターグッズの検品をやっていたが、どちらもそんなに頭を使わないので助かった。眠たくはないのだが頭がぼんやりしていたので、枚数を数えないといけないとか神経を使う仕事だとしんどかったかもしれない。そういう仕事はミスするとやばいのだ。

終業後、掃除当番が終わってからふと思いついて普段はあまり行かないローソンストア100に行ってみた。ここは最近リニューアルしてダイソーとのコラボショップになったのだ。

ローソンストア100

中を見回ってみたら、半分はダイソー。

ダイソー

でも品揃えはあんまり変わらないような気がする。

他に焼とうもろこしサンダーとかバタピーとか、ここでしか買えない(あるいはここだと安い)お菓子を買いだめして帰ってきたのだ。しかし暑いなあ。暑いとしょっぱいものと甘いものを同時に食べたくなるよ。同じ値段で100gのバタピーと150gのバタピーが売っていたが、なぜ?という感じ。100gの方が高級なのだろうか。

バタピー

今日の動画。flumpool「夜は眠れるかい?」。今夜は眠れるだろうか。

今日は7時35分起床。定刻を5分オーバー。相変わらず起きるのがめっちゃつらい。なんとか自分の体を目覚めさせようと手足をグーパーさせたり肘を曲げ伸ばししたりする。今日は両手で自分の頬をパチンパチンと張り倒していた。昨日は23時前に寝たのに、0時過ぎになっても眠れないので牛乳を飲んでチーズを食べて、魚肉ソーセージまで食べてしまった。それでなんとか眠れた。なぜ寝つけないのだろう。

それでも起きてしまったら元気だった。朝のルーティーンをこなして9時に家を出る。

外は朝から暑い!
夏だ!
猛烈に暑い!
夏だ!
関東も梅雨が明けた!
夏だ!
暑いのは好きだ!
夏だ!
俺の季節だ!
夏になると元気になる!

と信じて我慢してきた。今日から自分は調子が良くなる。そう決めた。そんなことは自分で決めることではないが、そういうことにしている。

なんてことを考えつつ、今日も元気に作業所へ。蚊取り線香があった。久しぶりに見たよ。

蚊取り線香

今日のお昼ごはんはセブンイレブンのつけ麺。めっちゃうまかった。550円と少し高いが、今日まで対象の麺類が30円引きで、おまけに今日まで有効の麺類20円引きクーポンを使ったので50円引き。それをPayPayで払うと、

PayPay支払い

セブンイレブンでの20%還元キャンペーンをやっているので、100円返ってくる。実質400円で買ったのだ。

お昼ごはんはそれだけではなかった。先週のバーベキューで余った肉で作ったというビーフシチューが振る舞われた。うまかった。世は満腹じゃ。

つけ麺とビーフシチュー

今日の作業は一日中キャラクターグッズの検品。なぜか午後から異様に眠かったが、やはり睡眠時間が足りてないのだろうか。それとも満腹のせいなのか。冷房のせいなのか。今日はみんなおしゃべりモードだった。なぜかおばさん軍団が猥談をしていた。女だけの場でやってください、という感じだった。女子校ってあんな感じなんだろうか。

作業所のあとは、今日は生活支援センターで面談。一番暑い時間帯に外を移動。途中でアイスを買って行けと神のお告げがあったので、まいばすけっとで買って行った。アイスに惹かれる季節だ。

アイス

面談で、方針を変更して作業所には原則として毎日通うことにして、自分の体調を見ながら休むべき時は休んで、という風に自分をコントロールしながらやっていくことにした、と話すと職員は驚いていた。ここまで私がリカバリーしているというのは驚異的だという。この「休むべき時に休む」というのが私の一番の課題だという話をした。無理をしない。それを肝に銘じなければ。

他には、前から話していたのだがピアミーティングやWRAPといったプログラムに出ていても、いまいちピンと来ない。これが結局自分のリカバリーにどう役に立っているかということがよくわからない、という話をした。特にWRAPは、自分のクライシスに対するリカバリープランを作るのが最終目標のはずなのに、いつどうやってそれを作るのかが未だに見えてこない。通年のプログラムなので、もう少ししたら出てくるのか?と思ったが、担当職員も疑問に思ってファシリテーターに尋ねてみたらしい。すると、自分でプランを作るというワークは最後までやらないという。去年までのWRAPは担当者が違って、そのWRAPでは付箋に自分のリカバリープランをいろいろ書いて貼り付けるというワークがあったのだが、今の担当者はそういうことはしないらしい。じゃあ今年のWRAPに出ていて意味があるのか、今のディスカッション形式でピアミーティングとどう違うのか、そこがわからないという話をしたら、来月の頭にファシリテーターと担当職員を交えてミーティングをすることになった。職員も聞いてみたいという。

他にもなんだかんだ話して家に帰ってきた。まず今週は1日消化。今週あと4日、頑張らないように頑張ろう。

今日の動画。夏本番だから、SHE IS SUMMER「NEW ME」。今日から生まれ変わって新しい自分になるのだ。

今日は8時40分起床。休みだからこれくらいの時間でも良しとしよう。今日は起きた時点ではあまりしんどくない。寝たのは23時半だが、昨日はすぐに寝つけたようだ。しかし夜中に地震で目が覚めた。大きくはないがけっこう長い間揺れたような気がする。横浜は震度2だったらしい。

午前中はぬるぬると久しぶりにサンデージャポンを見たりする。吉本の話題でもちきりだ。このニュースはあまり詳しく追ってないのでよくわかってないのだが、一番よくわからないのが「契約書がない」というところだ。契約書もないのに契約解除とか意味わからないし、専属契約を結んでいるわけではないから、闇営業って「闇」でもなんでもない。まあ反社会的勢力というのは問題があるけど。吉本がいろんな省庁と絡んでイベントやらキャンペーンやらなんやらをやっているというのははじめて知った。お笑いもクールジャパンのコンテンツの1つなのか?

久しぶりにテレビを見たような気がするが、その後は昼食を挟んで読書。昨日は頭がぼんやりしていて本が読めなかったが、今日はさくさく読めて、15時に「池袋ウエストゲートパークⅥ 灰色のピーターパン」を読了。あいかわらずのスピード感のあるトラブルシューティングが気持ちよかった。

妻がCBT(認知行動療法)について知りたいという。生活支援センターでは6月から7月にかけて4回のシリーズでマインドフルネス講座をやった。私は1回だけ出て、これは別に作業所を早退してまで行くものでもないな、と思ったので行ってなかった。そして次は10月から11月にかけて、やはり4回のシリーズでCBT講座をやるという。それで何か参考になるものがほしいと妻が言う。4年前に入院した時にまさに病院でCBTの講座をやったので、久しぶりに入院時の資料をひっくり返したら、いろいろなものが出てきた。

写経

写経である。通常の作業療法だけでなく、CBTやらSSTやらその他いろんなプログラムをやったのだが、そのうちの一つだった。それ以外にもウェルネス体操とかアイロンビーズとか社交ダンスとかアロマ入門とかいろいろやった。睡眠教室というのもあった。睡眠のメカニズムについて看護師が説明するのだ。なかなか退屈しない入院生活だったな。

認知行動療法

認知再構成

こちらはCBTの資料。実際にCBTをやろうと思ったら精神科の通院で臨床心理士についてみっちりやらないといけないが、実際にはなかなかできないものだ。行動活性化なんかはともかく、認知再構成なんて実際にできるのかねえ。私は入院中から退院してしばらく、半年くらいの期間だったか、行動活性化の部分を抜き出して臨床心理士とどっぷりやったのだが、どれだけ効果があったのかは定かではない。

今日の動画はどうしようかなあ。吉本が話題になっているから、吉本の芸人2人が活躍するバンド、ジェニーハイの「ランデブーに逃避行」。TV番組の企画で誕生したバンド。ゲスの極み乙女。の川谷絵音がギター&プロデュース、吉本芸人の小藪一豊がドラム、野性爆弾くっきーがベース、tricotというバンドのボーカル中嶋イッキュウがボーカル、ゴーストライター騒動で話題になった新垣隆がキーボードという異色のメンツ。小籔はドラムを猛特訓したらしいが、このMV観てると凄いな。

今日は7時起床。作業所の日ではないのに7時に起きれるとは珍しい。夜中は何回も目が覚めたから眠りが浅かったみたいだ。かなりの大雨が降っている音が聞こえた。台風はまだ遠かったのだが。

午前中は各種サイトのパスワードを変更して回った。ちょっと前にもやったのだが、膨大な数なので途中で挫けてしまったきりになっていた。今回一念発起してなんとかやり終えた。今どきパスワードが8文字までというサイトがあるが、いったい何を考えてるんだろうなあ。

やっているうちにだんだんしんどくなってきた。お昼ごはんを食べた後、1時間半くらい横になってしまった。少しは外に出ないといけないと思い、妻が近くのローソンまで買い物に行くというのでついて行った。私がLINE Payで払ったが、LINE Payのコード払いでの3%上乗せキャンペーンもついに今月末で終わってしまう。その後はどうしようかなあ。PayPayだといつも3%還元だから、PayPayをメインに使うことになりそうだな。PayPayチャンスもあるし。PayPayが使えなくてクレジットが使えるところは、自分のクレジットカードが1%還元なのでカード払いだな。LINE Payだとマイカラーがレッドなので0.8%しか還元ではないのだ。

台風6号が近づいているが、まだ昼の時点での横浜はいい天気で暑かったものの、風が強く吹いていたので気持ちよかった。関東地方には夜中から翌朝にかけて通過する見込みだとか。家に帰ってきてからうだうだしていたが、またしんどくなってきたので16時から2時間くらい横になってしまった。なんでこんなにしんどいんだろう。台風のせいだろうか。明日も休みだからゆっくり体を休めよう。月曜日から元気に作業所に行けるかな。そろそろ復活してほしいのだ。

今日の動画。台風が近づいているから、小林麻美「Typhoon」。松任谷由実のカバー。