TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月24日

今日は9時15分起床。また遅くなってしまった。毎日作業所に通うことにしたが、今日は眼科の通院と某福祉施設でリカバリー系のプログラムがあるのでお休みにしていた。それなので7時の目覚ましが鳴った時は、今日は別に早く起きなくていいや、と思って止めたのだが、9時過ぎまで寝てしまうとは情けない。疲れが溜まっていたようだ。昨夜は23時過ぎと微妙に早くは寝たのだが、もっと早く寝ないとやっぱだめだな。

11時のバスに乗り、眼科へ通院。バスの終点で降りてそのままエレベーターで9階まで上がればいいというアクセスの良さ。着いたはいいが、体がけっこうダメージを受けていてしんどい。けっこう待ちそうなのだが、本を持ってきたのに読む気力がない。この時点で午後のプログラムはパスした方がいいだろうなと感じた。横になって待ちたいなどと思ってしまった。

思ったほど待たされずに、20分ほどで呼ばれて診察。眼圧は今日はちょっと高くて右12の左13。11以下くらいならば優秀なのだが、緑内障の目薬がジェネリックに変わった影響だろうか。しかし前にもこれくらいの眼圧が続いて正常に戻ったこともあるので、経過観察だ。アレルギーで目の周りがけっこう荒れていて、軟膏を出しますか?と聞かれた。皮膚科でもいろいろ軟膏を出されているが、それとかぶるといけないので何の軟膏か聞いたらプレドニゾロンと言われて、知らない名前だったので出してもらった。目の周りに塗ってもいいステロイド剤である。顔には強いステロイド剤は使えないのだが、皮膚科で処方されているステロイドはまあまあ強い。

眼科が終わった後、やっぱ今日はしんどくてダメだ、と思ったので福祉施設に電話してプログラムをキャンセルした。まあいいや、これは。ここで無理をして明日の作業所に響くと困る。今は全てが作業所優先である。

久しぶりにスカイビル10階の壱八家に入った。うちからもっとも手軽に行ける家系である。

壱八家

同じフロアにはいつの間にか新しい寿司屋とかインドカレーのお店ができていたので惹かれたのだが、安定の壱八家にした。いつものとおりネギチャーシュー麺。LINEのクーポンを利用して無料でほうれん草をトッピング。ネギが大盛りすぎてチャーシューが見えない。

ネギチャーシューメン

家に帰ってきてからずっとうだうだしていたのだが、15時くらいから2時間ちょい横になって休んだ。もっと早くから横になるべきだったか。せっかくプログラムを休んだのだから、ちゃんと休むべきだった。「休める時に休む」が今こころがけないといけないことの一つである。

今日の動画。眼科に行ったから、SEKAI NO OWARIのアルバム「EYE」から「SOS」。おしゃれで優しい曲で、なんだかしんみりくる。私がこの曲を口ずさんでいたら、何かSOSを訴えてるんじゃないかと妻が思ったらしい。