TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月6日

今日は調子は悪かったが、夜になるとましになった。日内変動というやつである。明日の朝になるとまた調子が悪くなっているかもしれない。それは置いておいて、妻が日テレで放送していた「THE MUSIC DAY」を観ていたのだが、AR(拡張現実)をやっているというのでスマホにアプリをダウンロードしてやってみた。

キンプリAR

キンプリAR

King & Princeである。アプリをダウンロードしたのが遅くて、パフォーマンス中のARには間に合わなかったが、その後のおまけのARは見れた。

続いてのARは松平健だったのだが、いざ歌って踊っている途中にアプリが固まり、落ちてしまった。う~ん、このauで一番安い機種では非力すぎたか~。急いで再起動したものの、歌は終わってしまった。次はもうちょっとスペックの高い機種にするべきかなあ。端末代が高くついてしまうのだ。

松平健AR

ちょうど歌が終わったところである。しかししばらくARは続いていたので、

松平健AR

ひとりで踊っていたり、

松平健AR

畳の上で増殖していたりした。

最後のARは乃木坂46だったのだが、これまたパフォーマンスが始まったらアプリが落ちてしまい、再起動。しかし起動に時間がかかり、立ち上がった時には歌は終了。キンプリとまつけん同様、パフォーマンス後にARがちょいとあったのだが、それすらアプリが重たくてなかなか反応しない。やっとこさ撮れたのがこれ。

乃木坂AR

これはやっぱり端末の問題かなあ。もっとスペックのいい機種がほしい。

今日もしんどかった。

目覚ましはかけてなかった。しかし朝は妻の目覚ましで何度も目が覚めた。4回くらい鳴っただろうか。しかしそれで起きることはなかった。夢を見ていたのだが、夢の中で目覚ましの音が何かの音に変換され、夢のストーリーの中に組み込まれていた。一瞬目を覚ましたがまた寝てしまう、というのを繰り返した。

9時半ごろにようやく起きて朝食を食べた。いつもならその後PCを立ち上げてメールやSNSをチェックしたり、スマホの通知やらをチェックするのだが、しんどくてそのまままた寝てしまった。寝たり起きたりを繰り返し、13時頃に起きて昼食を食べ、ようやくPCに向かう。まだまだ頭の中は靄がかかっていて、何もやる気がしない。完全に1年前の状態に戻ってしまった。

しばらくメールを読んだりアンケートに答えたりSNSをチェックしていたが、15時くらいにまたしんどくなって横になった。17時くらいまで寝てしまった。今日は寝るのが仕事だ。体を休めたからと言って明日元気になるという病気でもないが、休める時に休む、というのが今の自分のポリシーでもある。

月曜日から作業所に行けるかなあ。疲れが溜まってしんどいのであれば、十分休息をとれば回復しそうだが、そういう病気ではない。しんどい時はしんどい。永遠に続くのではないかと思うほど何日も何週間も何ヶ月も続く。かと思ったら、ある日朝起きたらひょっこり元気になっていたりする。そういう病気なのだ。

それにしても、やっと何かが前に進んで軌道に乗ったと思った矢先に調子を崩すのは、この病気になってからの自分の悪いパターンだ。精神科に7ヶ月入院した後にデイケアに通い始めた時、会社に復職した時、次の会社に勤め始めた時。「ずっと停滞していたが、ようやく前に進んだ」と思っていたら梯子を外される。どうにかならないものか。

外は雨。私の体調も雨だ。今年は本格的な梅雨だな。今日の動画はツユ「やっぱり雨は降るんだね」。やっぱり雨は降るんだよ。でもいつかやむのさ。