TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月8日

今日は7時半起床。7時から5分おきに目覚ましで目が覚めるというパターン。朝のルーティーンを淡々とこなす。アンケートが1つもないから楽であるが、なんだか寂しい。来る時はどばっと来るんだけどな。

今日は無事作業所に行けた。行く途中でいつもローソンでお昼ご飯を買っていくのだが、今日はスヌーピーのスタンプ5個でお弁当50円引きクーポンを出そうとして困ってしまった。スヌーピーのスタンプとは、ローソンでパンやサラダを買ったら100円で1つもらえるスタンプで、対象商品を買った時にレシートに印字されるし、スマホのローソンアプリで確認できる。ちょっと前まではリラックマだったのだが今はスヌーピーである。リラックマの時はスタンプを30個集めるとからあげクンのお皿が、40個集めるとリラックマのお椀がもらえたのだが、今回のスヌーピーは、30個でからあげクンのお皿は同じなのに、その上が50個でタオルなのだ。前回の実績からいって50個は無理である。でもお皿はもういらないと妻は言う。スタンプ5個でお弁当50円引き券をもらえるので、そっちに使うことにした。

それで、ローソンの多機能端末Loppiで値引き券を発行しようとして困った。操作方法がわからない。私ですらわからないというのはインタフェースがいまいちだぞ。何度か試してようやくそれらしき画面が出たのだが、お弁当値引き券なんてどこにもない。めんどくさくなって店員さんを呼んでしまった。東南アジア系と思われる店員さんがやってきて、無表情に「次のページ」を押したら出てきた。はあ、そんなところを見落としていたとは情けない。無事値引き券を発券して、冷やし中華を手にとってレジに持っていくと、「これは麺類でお弁当ではないので使えません」と言われた。知らんかった、麺類はお弁当ではないのか。しかたがないのでお昼ご飯は牛すき丼になった。

牛すき丼

作業所に行ってお仕事。今日の作業は、最初はうちの郵便受けにもしょっちゅう入っているようなマンションのチラシを半分に折るという超単純作業をやっていたのだが、途中でボスに呼ばれ、特殊任務を与えられた。もうすぐこの作業場のテーブルと椅子を入れ替えることになっている。今のテーブルは木製で温もりがあっていいのだが、何枚もの木の板を並べたような造りになっており、そのつなぎ目(上の写真を参照)が少しがたがたして作業がやりにくいことがある。それを入れ替えることになっているのだ。その新しく買うテーブルと椅子を作業所のPCを使ってネットで探してくれと言われた。はあ、そんなお仕事が。

今のテーブルの大きさを測るところから始めたが、メジャーがない。しかたがないので30センチの定規で測っていき、大きさをメモしてそれに近いテーブルを探す。ボスの要望は、会議室にあるような細長い事務机を2つ並べて1つのテーブルにしたいということだった。テーブルの部分が片側にぱたんと倒れて薄くなり、収納しやすくなるタイプ(スタッキングテーブルというらしい)。女の人のパンツが見えないように(スカートの中と言われたがまあそういうことだ)、向かいから見て目隠しの板がついているもの(幕板というらしい。そのためにあるとは知らなかった)。まあ会議室によくあるタイプなのでイメージはできる。こういうやつである。

スタッキングテーブル

とりあえず検索しまくった。「予算は?」と聞くと「できるだけ安く」と言われたが、できるだけと言われてもなあ。「中古だと安いですけど」と言うと「中古でいい」とのこと。探しているうちに午前中は終わり、午後に入ってもずっと探していた。なかなかこれは、というのが見つからない。新品だといくらでもあるのだが。見つけたと思ったらサイズが合わなかったり、また見つけたと思ったら「商談中」と書いていて注文ボタンが押せなくなっていたり、見つけたと思ったら在庫が1つしかなかったり。テーブルは今2つあるので、4つ必要なのだ。ようやく「これならまあ」というものを見つけ、ボスに伝えた。中古品で1つ15,000円くらい(新品なら30,000~40,000円の商品と書いてあったが真偽の程は定かではない)。新品でも安いのなら25,000円くらいで買える。それくらいなら新品を買っても、とは思うのだがNPOである作業所にあまり金はない。4つ買えば40,000円も違うので、それはそれで大きい。これでいいでしょう、ということになった。

その後はみんなと合流して某有名キャラクターのグッズの検品をしていた。15時に作業終了。少しだけぬるぬるして、今日はメンタルクリニックへの通院日なので歩いて坂を下り、バスに乗る。

しかし、バスの中でふと「おかしいな」と気がついた。私が探し出したのは180センチ×45センチのテーブル。ふたつくっつけても180×90。片方の辺がもう片方の辺の半分しかないではないか。あの作業場に置いてあるテーブルはそんなに細長くないぞ。やばい、何かミスったか?最初にテーブルの大きさを測るときにミスをしたのかもしれない。大きさを間違えたまま注文したらやばい、そう思ってメンタルクリニックの前で作業所に電話。事情を説明し、発注は待ってもらうようにお願いした。私の思い過ごしかもしれないが、明日改めて長さを測り直さなくては。

メンタルクリニックは珍しく混んでいて30分くらい待った。診察では先週末から今週にかけて調子が悪く、月曜日と火曜日は作業所に行ったが、水曜日からしんどくなって金曜日は作業所を休んでしまったが、昨日からなんとか持ち直して今日は出勤した、というようなことを話した。「こんな季節だからねえ」「こんな季節ですからねえ」で話は終わった。まあそれはそう言うしかないかなあ。

そう言えば先週調剤薬局で「余ってる薬はありますか?」と聞かれて「ポリフルが2ヶ月分くらい余ってます」と答えたら、「余ってるのはよくないので、調節するためにいったんお医者様に中断してもらってください」と言われた。ポリフルというのは過敏性腸症候群の薬で、医者曰く「スポンジみたいな薬」である。体に吸収されるわけでなく、それ自身がゲル状になっておなかの水分を調節する。私は便秘気味の時にはそれを飲んでなかったので、どんどん余ってきていたのだが、薬剤師にそう話したら、この薬は下痢にも便秘にも効くので毎日飲んでください、と言われた。と言うことを主治医に話したら、「過敏性腸症候群にもタイプがあるけど、あなたの場合は便秘のときは飲まないでいいと思うんですけどねえ」とのこと。「でも、薬剤師からは毎日飲んでくださいという指示で」と話すと「指示は医者が出すものです」と。はあ、それはそうですね、で終わった。でも医者よりも薬剤師の方が詳しいこともあるんだけどなあ。まあいいや、今は毎日飲むことにしている。

ルーティーンであるカレー屋へ行ってから徒歩で帰ってきたら18時。作業所の後に通院となったので、予約の時間を30分後ろにずらしたし、今日は混んでいたので遅くなってしまった。明日も作業所だ。早く寝よう。あまり自分の時間がないのが残念。こんな長い日記を書いているから時間がないのだ。

今日の動画。特にないなあ。家具屋のサイトを探しまくったから、水曜日のカンパネラ「かぐや姫」。こじつけがましいにもほどがある。