TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月4日

今日は8時20分起床。朝は7時に目覚ましで起きて、今日はこのまま起きれる、と思ったのだが「本は全部読んでしまったし、大雨の予報だったから外にも出られないし、早く起きてもやることないなあ」と思ってまた寝てしまったのだ。そういう問題ではなく、やることがあろうがなかろうが早く起きる訓練のはずなのに、どうにも自分の中に甘えがある。

昨日の夜に松岡圭祐「千里眼 ミドリの猿」読了。戦う心理カウンセラーの話。読んだはいいのだが、「次に続く」だった。はあ、とてもいいところで終わってしまったのだ。読みだしたら止まらないというくらいおもしろかった。細かすぎるような話と大きすぎるような話が絡み合って、漫画を読んでいるようである。このシリーズは23作もあるので当分楽しめそうだ。それはそうと、前に読んだ本(確か「催眠」)の登場人物が出てきて、前の話との絡みがあったのだが、前の話を既にもうあまり覚えていなかった。自分の記憶力がちょっと残念である。

朝から大雨。九州、特に鹿児島の方はかなりの被害に遭っているようで、横浜はまだそこまではいかないけど土砂降りである。雨雲レーダーを見たらがっくりである。

雨雲レーダー

しかし10時を過ぎた頃、雨がかなり小降りになった。空を見るとさっきより明るい。雲が薄くなったような気がする。これはチャンス!と思って外出した。図書館に行って本を返し、3冊新たに借りた。本当は予約していたのは2冊だけだったが、千里眼の続きを早く読みたかったので、次の作品がちょうど書架にあったから借りた。

今日借りた本。

松岡圭祐「千里眼 運命の暗示 完全版」
上に書いた千里眼の次の作品。

石田衣良「池袋ウエストゲートパークⅤ 反自殺クラブ」
このシリーズもたくさんある。まだまだ楽しめそう。

湊かなえ「ユートピア」
第29回山本周五郎賞受賞作。

雨はずっと小降り。ときどきやんだり降ったりの中をてくてく歩き、今度はユニクロへ。ネットで買った商品を返品すると、現金で返金された。おりょ?クレジットで買った場合はクレジットで返金されると書いてあったが、店舗で返品したら場合は現金で返ってくるのか。同じことだからどっちでもいいのだが、これはつまりクレジットのポイントを得したということだろうか。LINEショッピングを通して買ったからLINEのポイントがついたはずなのだが、それはどうなるの?まあいいや。それはともかく、払った金額より1円多く返ってきたんですけど。よくわからんなあ。

売り場に行って返品したのとサイズ違いの同じショートパンツを探す。無事XLサイズのを発見し、2枚かごに入れる。ついでにTシャツが500円と安くなっていたので1枚買った。Tシャツはまだおろしてないストックがあるのだが、消耗品なので安いうちに買っとけ、という感じである。ユニクロのTシャツは他の人とかぶる(ユニ被りというらしい)のであまり買わないのだが、無難な柄だったからまあいいだろう。変な柄でかぶったらブルーなことこの上ない。

買った服

お会計はセルフレジだった。ユニクロもセルフレジを導入していたとは知らなかった。ぜんぜん店舗に来ないから浦島太郎である。

セルフレジ

セルフレジ

こんな感じで、かごを置いて、タッチパネルを操作。ユニクロアプリがある人はバーコードをスキャンしろというのでそのとおりにする。その次に商品のバーコードをスキャンすると思いきや、画面にはもう購入する商品が表示されている。

セルフレジ

おお、これがICタグ、いわゆるRFIDというやつか。初めて見た。確かにこれは便利だなあ。画面から「お支払い」ボタンを押してクレジット払いを選んでカードをスキャンしたらおしまい。超簡単である。あとは自分で袋詰めするだけ。

無事お買い物を終えて家路につく。雨が降ってるか降ってないか、という感じ。

家に帰って昼食を食べ、一息ついたら今度は某福祉施設へ。14時から朗読の会である。ぬるぬるとお喋りをしながら練習をする。10月の発表に向けて細かいところを確認、具体的なことをつめていった。今まで月に1回だったが、8月と9月は2回ずつ練習をすることになった。そろそろ追い込みである。

その後はまたまたてくてくと歩いていきつけのカレー屋へ。今日は妻の通院が17時といつもより遅い予約だったので、夜は遅くなってしまうので各自で、ということになっていた。今週の週替わりメニューがうまそうだったので25分くらい歩いて行った。

チキン生姜焼きカレー

チキン生姜焼きカレー。うまかった。

帰ってきたら、Amazonで頼んでおいたウエストポーチ型のペットボトルホルダー(というかペットボトルも入るウエストポーチ)が来ていた。なんかちゃちい作りである。

ウエストポーチ

ペットボトルの出し入れが、けっこうきついけど使い物になるかなあ。まあきついところが緩くなってきればスムーズに出し入れできるようになるだろう。

今日は雨だったけどけっこう歩いたな。

歩数計

今日の動画。ユニクロのCMソング、sumika「Lovers」。