TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月26日

今日は7時15分起床。微妙に早い。起きるのはつらいが、いつもほどではない。昨日は22時過ぎと早く寝たのだが、またもやなかなか眠れず、22時45分くらいに牛乳を飲んでチーズを食べた。その後には眠れたので、多分23時くらいには寝つけたかと思う。せっかく貴重な夜の時間を削って早く寝ているのだから、もう少し早く眠れるといいのだが。

今日も元気に作業所に出勤。今日の仕事は、11時までは昨日の続きで丁合い作業。丁合いとは、え~と昨日説明したからいいや。そして11時からは夏恒例のイベントであるバーベキュー。バーベキューなんて何十年ぶりだろうか。私の記憶によると、2003年に精神科デイケアに通ってた頃にやったけど、そのときは入院していたから見てるだけだったような気がする。その前というと、2001年の4月に山岳会の仲間と車4台で伊豆までタケノコ狩りに行ったときに、夜にバーベキューをやった記憶がある。伊豆の元小学校だったところが簡易宿泊施設になっていて、みんなでそこに泊まった。ギターを持ってきた人や太鼓を持ってきた人(オケでパーカッションをやってたらしい)がいたり、私はオカリナを持って行って即興でセッションをやったりした。翌日にはイチゴ狩りにも行った。あれは自分の経験した旅の中で一番楽しかったかもしれない。

それにしても今日は暑かった。夏本番という感じ。その暑さの中でバーベキューなんて、がまん大会か、てな感じだった。

バーベキュー

いろんな種類の肉が用意されていた。めちゃうまかった。野菜もうまかった。玉ねぎは甘かったし、とうもろこしも甘くてうまかった。

お肉

煮込みハンバーグも朝からスタッフが作っていた。盛り沢山である。写真を撮るのを忘れていて、もう残り1つの写真になってしまった。

ハンバーグ

途中からは屋内に入ってだらだらとフルーツなんかを食べる。

すいか

メロン

スイカは冷たくておいしかった。メロンも甘くておいしかった。参加費は500円だったが、完全に予算オーバーだろう。足りない分は作業所で負担してくれる。いい職場である。最後には焼いたお肉がいっぱい余っていて、お皿に盛ってラップをかけていたけど、あれどうするんだろう。

13時から午後の作業を再開。おなかいっぱいで眠くなったけど、頑張って午前中の続き。私が丁合いの最後の仕上げのところをやっていたのだが、それが終わってからは揃った資料を紙袋に入れる班にまわった。それも終わりかけだったので、14時過ぎには終わってしまったのだが、全部で2,500部のはずなのに3部足りない。3部足りない紙が1種類、1部足りない紙が1種類。10種類の資料を1つにまとめたのだが、これだけ種類が多くて部数が多かったら間違って2枚入れてしまったものがある可能性はいくらでもあるのだが、それを見越して予備があるはずなんだけどな。それはもう調べようがないので、どうするんだろ?とりあえずその作業はそれで終了。余った時間で箱を折っていた。

終業後はバスに乗って図書館へ。7月31日までに返さないといけない本が3冊あるが、まだ2冊しか読んでない。残りの1冊を今日と明日で読んでしまってあさっての日曜日に返しに行けばいいのだが、この週末は台風が関東を直撃するようだ。

台風

まだ読んでいない1冊はとりあえず貸し出し延長にした。そして今日のうちに図書館へ行って2冊を返してしまおうと思って経路を調べてバスで行った。歩いても40分くらいだと思うのだが、この暑さの中、アップダウンを繰り返す道を歩いていくのだがしんどかったので、ネットで経路を調べてみた。作業所を出て通ったことのない道を歩き、乗ったことのない停留所でバスに乗り、降りたことのない停留所で降り、15分くらい歩いて到着。本を返して、予約していた1冊だけを借りてきた。

借りた本

松岡圭祐「千里眼 マジシャンの少女 完全版」
先日から読んでいる千里眼シリーズ。

毎日作業所に通うことにしたので、あんまり本も読めなくなるだろうと思って1冊だけにした。最近は疲れて本を読むモチベーションも落ちてきたが、まあ無理に読む必要もない。

今日の動画。打首獄門同好会「ニクタベイコウ!」。今日は嫌というほど肉を食ったので幸せである。ああでももっと食べたい。