TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月25日

今日はなんとか7時半起床。起きるのがつらくて、起きようとした時に少しでも気を抜いたらまたいつの間にか気を失いそうだった。昨日も寝付きが悪かったから睡眠時間も確保できてない。22時過ぎに寝たのに、23時半くらいまで眠れなかったのを覚えている。何のために早く布団に潜り込んだのやら。どうして寝つけないのかなあ。朝は頭がボケていて、今日はペットボトルのゴミの日だ、と思って玄関を出て4階から1階まで下りたところで自分がゴミを持ってきてないことに気がついて、なんじゃそりゃ、と思いつつ戻ってきたらゴミはない。いったん早く目が覚めた妻がすでに出していた。ああ大ボケ。

作業所には無事出勤。今まで木曜日は行ってなかったが、今週から原則的に毎日行くのだ。今日の仕事は一昨日に引き続きチラシや小冊子の丁合い。全部で10種類もあるから大変である。丁合いとは製本などのためにページを順番に重ねていくことで、

11111 22222 33333 44444 55555

となっているものを、

12345 12345 12345 12345 12345

とする事である。この言葉は作業所に来てからはじめて知った。眠い目をこすりながら作業するが、今日もミスをして手戻りが発生した。早めに気がついたから良かったものの、最近どうもミスが多い。頭がボケているなあ。

今日のお昼ご飯はセブンイレブンの「ガツっとニンニク!豚骨焼ラーメン」。ペペロンチーノみたいでおいしかった。

ラーメン

30円引きだったのだ。別に消費期限が近いとかではなく、今はキャンペーンで麺類が安くなっているらしい。セブンイレブンアプリに麺類20円引きクーポンが来ていたので、それと合わせたら50円引きになるところだったのに、クーポンの存在に気がついてなかった。来週の月曜日まで有効なので、忘れてなかったら月曜日に使おう。明日は作業所でお昼にバーベキューだ。間違えてお昼ご飯を買っていかないようにしないと。

西日本では梅雨明けしたようだが、東日本はまだである。今日はよく晴れていい天気だったが、今夜から週末にかけてまた崩れるらしい。台風になりそうな熱帯低気圧が来ている。しかし気温は高い。蒸し蒸しだなあ。最近調子が悪かったが、それは梅雨のせいだと勝手に決めている。だから梅雨が明けたら調子が良くなるはずだ、と信じている。梅雨寒が続いていたが、一気に暑くなったから自分的にはもう本格的な夏が来たと思っている。暑いので帰りにアイスを買ってしまった。「爽 大人のコーヒーゼリーinバニラ」。おいしかった。

アイス

今日の動画。一気に暑くなったから、福耳「夏はこれからだ!」。福耳とはオフィスオーガスタに所属するアーティストで構成されたユニットで、ときどき曲を出す。曲によってメンバーが変わるが、今回は杏子、山崎まさよし、スガシカオ、COIL、あらきゆうこ(mi-gu)、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦基博、MICRON’ STUFFと書いてあるな。メインバーカルはCOILの岡本定義、秦基博、スキマスイッチの大橋卓弥、元ちとせ。スガシカオと山崎まさよしは今回はお休みのようだ。杏子はコーラスで入っているが、あのハスキーボイスはメインボーカルで聞きたかったな。いつもスカートの裾を持ってくるくる回っていることが多いが、このMVではそれは見れなかった。