TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月17日

8時半起床。7時に目が覚めた時には「起きれそうだ」と思ったのだが、起きれなかったなあ。今日が作業所だったら起きれたとは思うが。次の出勤はあさってだが、月曜日が祝日で休みだったから、明日の木曜日も出勤してみようかな。いきなり休んでもかまわない職場だし、いきなり行っても問題ないだろう。なかにはいつ何時に来るかわからないメンバーもいる。1週間ぶりにふらりと来ては「よう、久しぶり」なんてのもいるのだ。まあ、無理をせずに朝起きれて体調がよかったら行ってみよう。

午前中は読書。伊坂幸太郎「ジャイロスコープ」読了。いろいろなところに発表した短編小説を集めた本だが、なんだか不思議な感じ。不条理な話もあり、この話はどう収束するんだろう、と思ってたら収束せずに終わり、もやもやが残ったりする。と思ったら、やはり不思議な感じで、ほろりと終わるものもある。伊坂幸太郎の小説はなんだか不思議なものが多いが、今まで読んだ彼の作品とはまた少し違った感じの不思議さを感じた。彼の短編集を読んだのははじめてかもしれないが、また別の一面を垣間見れたような気がする。

借りた本を読んでしまったので、13時頃に家を出て図書館へ。3冊返して3冊借りてきた。

借りた本

借りた本

池井戸潤「銀行総務特命」
ドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作の一部。このドラマは「不祥事」「銀行総務特命」が原作となっている。「不祥事」はこの前読んだが、とてもおもしろかった。

松岡圭祐「千里眼の復讐」
ずっと読んでる「千里眼シリーズ」。「千里眼 運命の暗示」の続きなのだが、この前これを飛ばして「千里眼の瞳」を読んでしまった。

石田衣良「池袋ウェストゲートパークⅥ 灰色のピーターパン」
説明不要の池袋WGPシリーズ。

図書館から今度はえっちらおっちら坂を登って下って登って下って登って下って某福祉施設へ。14時半からリカバリー系のプログラムだった。今日の参加者は7人。これくらいの人数がちょうどいいかもしれない。今日のテーマは「学ぶこと」だった。今日はバランスよく話したり聞けたりしたような気がする。自分の意見に感心してもらうとちょっと嬉しい。

帰りにセブンイレブンに寄って、最近はまっている「焼とうもろこしサンダー」というお菓子を買おうとしたら、なくなっていた。ショックでかい。あれ安くてうまかったのに。代わりに色々見ていたらツイストドーナツがうまそうだったので買った。

ツイストドーナツ

写真を撮るのを忘れたので一本食べたところの写真だが、これが安い割にめちゃうまかった。また買おう。セブンのあとはまいばすけっとでお使いをして帰った。またレシートを写真で撮ったらアンケートが来た。妻が買うお菓子はだいたいアンケート対象になるようだ。

今日の動画。ツイストドーナツを買ったから、昨日に引き続いて「ハチ」名義の米津玄師のボカロ曲、「ドーナツホール」。動画も米津玄師が作成したのだが、彼は絵もかなりかけるのだ。ちなみにツイストドーナツにはホールはない。