TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月3日

昨日の夜に池井戸潤「花咲舞が黙ってない」読了。どんどんおもしろくなってくる。ドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作だった前作「不祥事」は、支店に行って指導しているうちにトラブルに巻き込まれてそれを解決する、という感じの短編集だったのだが、今回の本では銀行全体に関わるもっと複雑なトラブルに立ち向かっていく。なんと途中で半沢直樹が出てきて、ちょっと絡みがあった。最後も半沢が活躍するのだ。作者の遊び心か。話中に出てくる銀行名も半沢直樹シリーズと同じだなあと思っていたのだが、クロスオーバーしていたのね。

そして今日は9時起床。遅い。7時の目覚ましで起きた瞬間、「ん?今日は作業所は・・・ないな」と思ってまたがっつり寝てしまった。あそこで「作業所があろうがなかろうが起きる!」と気合を入れなければいかんのだが、そういかない。休みだからそれでいいのか?起きたはいいが体がだるい。2日連続の勤務で疲れが溜まっているのか。

あまりにしんどいので10時頃に横になったら、3時間くらい寝たり起きたりを繰り返した。疲れがどっと出てきたようだ。こんなに疲れていたのか?昨日まではそんなことはなかったのに。疲れが蓄積していたというより、この病気の特徴で、なにもなくてもいきなり疲れるという症状のようだ。そう言えば調子良くなる前はずっとこんな感じだったな。これが続かないといいのだが。

今日は午前中に図書館とユニクロに行く予定だったがキャンセル。午後は妻と皮膚科に行く予定だった。少しは体調が戻ったから行こうかと思ったが、よ~く考えてキャンセル。まだ疲れは完全に取れていない。動きたくてもここは我慢。妻に診察券と保険証を預け、薬だけもらってくるように頼んだ。その後もゆっくり休んだらよかったのだが、新たに読み始めた松岡圭祐の「千里眼 ミドリの猿」がおもしろくて止まらなくなって、ずっと読んでいた。自分の欲望を断ち切って横になるべきだったか。明日は朗読の会だ。動けるだろうか。

今日の動画。ドラマ「花咲舞が黙ってない 第2シリーズ」主題歌、福山雅治「I am a HERO」。私はヘロヘロなのだ。