TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は8時40分起床。休みだからこれくらいの時間でも良しとしよう。今日は起きた時点ではあまりしんどくない。寝たのは23時半だが、昨日はすぐに寝つけたようだ。しかし夜中に地震で目が覚めた。大きくはないがけっこう長い間揺れたような気がする。横浜は震度2だったらしい。

午前中はぬるぬると久しぶりにサンデージャポンを見たりする。吉本の話題でもちきりだ。このニュースはあまり詳しく追ってないのでよくわかってないのだが、一番よくわからないのが「契約書がない」というところだ。契約書もないのに契約解除とか意味わからないし、専属契約を結んでいるわけではないから、闇営業って「闇」でもなんでもない。まあ反社会的勢力というのは問題があるけど。吉本がいろんな省庁と絡んでイベントやらキャンペーンやらなんやらをやっているというのははじめて知った。お笑いもクールジャパンのコンテンツの1つなのか?

久しぶりにテレビを見たような気がするが、その後は昼食を挟んで読書。昨日は頭がぼんやりしていて本が読めなかったが、今日はさくさく読めて、15時に「池袋ウエストゲートパークⅥ 灰色のピーターパン」を読了。あいかわらずのスピード感のあるトラブルシューティングが気持ちよかった。

妻がCBT(認知行動療法)について知りたいという。利用している福祉施設では6月から7月にかけて4回のシリーズでマインドフルネス講座をやった。私は1回だけ出て、これは別に作業所を早退してまで行くものでもないな、と思ったので行ってなかった。そして次は10月から11月にかけて、やはり4回のシリーズでCBT講座をやるという。それで何か参考になるものがほしいと妻が言う。4年前に入院した時にまさに病院でCBTの講座をやったので、久しぶりに入院時の資料をひっくり返したら、いろいろなものが出てきた。

写経

写経である。通常の作業療法だけでなく、CBTやらSSTやらその他いろんなプログラムをやったのだが、そのうちの一つだった。それ以外にもウェルネス体操とかアイロンビーズとか社交ダンスとかアロマ入門とかいろいろやった。睡眠教室というのもあった。睡眠のメカニズムについて看護師が説明するのだ。なかなか退屈しない入院生活だったな。

認知行動療法

認知再構成

こちらはCBTの資料。実際にCBTをやろうと思ったら精神科の通院で臨床心理士についてみっちりやらないといけないが、実際にはなかなかできないものだ。行動活性化なんかはともかく、認知再構成なんて実際にできるのかねえ。私は入院中から退院してしばらく、半年くらいの期間だったか、行動活性化の部分を抜き出して臨床心理士とどっぷりやったのだが、どれだけ効果があったのかは定かではない。

今日の動画はどうしようかなあ。吉本が話題になっているから、吉本の芸人2人が活躍するバンド、ジェニーハイの「ランデブーに逃避行」。TV番組の企画で誕生したバンド。ゲスの極み乙女。の川谷絵音がギター&プロデュース、吉本芸人の小藪一豊がドラム、野性爆弾くっきーがベース、tricotというバンドのボーカル中嶋イッキュウがボーカル、ゴーストライター騒動で話題になった新垣隆がキーボードという異色のメンツ。小籔はドラムを猛特訓したらしいが、このMV観てると凄いな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です