TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。夜は眠れたのだが、眠りはいまいち浅いような気がする。何かの試験を受けている夢を見たのだが、簡単な問題なのに解けなかった。大学を出たのに、と思ったが大学なんてもう何十年も前の話だから忘れてるよなあ、てな感じだった。

朝になって目が覚めた。いつも通りしんどい。なんとか9時に起きて朝ごはんを食べ、PCを立ち上げて少しSNSを読んだりしたが、すぐに横になってしまった。

昼になってご飯を食べて、また横になった。14時40分頃起きて着替えた。今日はメンタルクリニックの通院日。なんとか外に出てバスで病院に向かう。

診察では、改めて横になってばかりということを話したのだが、それ以外にあまり話すこともなく、ぽつりぽつりと話をした。主治医は今日は「ん〜ん〜ん~」と鈍い声を発しながら困ったようだった。「もうだいぶ長いですねえ」と言うが、もうだいぶ長い。どうしたらいいのやらと主治医も困ったようで、今日は薬を変えてきた。ビプレッソがレキサルティの邪魔をしているのではないか、というようなことを言われて、ビプレッソが中止になった。

それに加えて、寝る前に飲むビプレッソは眠気の作用もあって眠剤代わりにもなっていたので、代わりに眠剤が増えた。クアゼパムという薬だが、初めて聞いた。調べてみたら、ドラールのジェネリックらしい。ドラールははるか昔に飲んでいた記憶がある。ベンゾジアゼピン系。同じくベンゾジアゼピン系のエスタゾラムも飲んでいるし、あまり飲みたくないのだがなあ。

これで何か変わるのかな。「原因がわからない」と主治医は言って模索しているようなのだが、原因はなんだろう。原因なんてあるのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です