TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。よく眠れたと思う。朝は8時過ぎといつもより少し早く起きた。少し爽やか。でも朝食を食べたらしんどくなってきた。なんで?9時くらいに再び横になったら、寝たり起きたりを繰り返して13時まで寝てしまった。外は雨。この天気のせいか?いまだによくわからない病気なのだ。

午後はしばらく音楽を聴いていたが、一度解約したKindle Unlimitedに最近入りなおしたので(2ヶ月で99円というキャンペーン?だった)、PCで本を読んでいた。「ケーキの切れない非行少年たち」という本。マンガ版は以前1巻だけ読んだことがあるが、その原作。医療少年院で勤務していた精神科医が書いた本で、非行・犯罪を犯してしまった発達障害、知的障害を持った子どもたちの話。知能が低いから善悪の区別がつかない。想像力がないから「これをやったらどうなるか」が予想できない。施設で矯正教育を行っても右から左へ抜けてしまう。難しい問題である。

読んでいたら疲れた。まだまだ本調子ではないし、頭も鈍っているので今読んでいるところは理解できても、それまでに何が書いてあったかすぐに忘れてしまう。歳のせいもあるのか。あるんだろうな。

半分くらい読んだところで、テレビに切り替えた。録画が溜まっているので、クイズ番組をちょこちょこつまみ食い。ああ、今日は頭が回ってない。一緒にクイズを解いていると感じるのだった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です