TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今話題沸騰のChatGPTを試してみた。私の業界やそれ以外でも、こいつの話題で持ちきりなのだ。なんせプログラムまで自動生成してくれるのだ。しかしまだまだ完璧でない。ネットから得た膨大な知識から答えを導き出すが、当然ネットには本当のことしか書いていないわけではない。

いろいろ質問してみて、なんかおかしいな、と思ったのを載せておく。

Q.「鬼滅の刃」に出てくる「柱」を全員教えてください。

A.「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴による日本の漫画作品であり、アニメ化もされています。作中には鬼狩りの隊士である「柱」と呼ばれる強力な剣士たちが登場します。以下は「鬼滅の刃」に登場する柱の一覧です。

  1. 炭治郎(たんじろう) – 水の呼吸の使い手であり、「水の柱」として知られる。
  2. 禰豆子(ねずこ) – 炎の呼吸の使い手であり、「炎の柱」として知られる。炭治郎の妹であり、鬼になってしまった。
  3. 善逸(ぜんいつ) – 風の呼吸の使い手であり、「風の柱」として知られる。
  4. 嘴平伊之助(はしびらいのすけ) – 獣の呼吸の使い手であり、「獣の柱」として知られる。
  5. 胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ) – 恋の呼吸の使い手であり、「恋の柱」として知られる。
  6. 甘露寺蜜璃(かんろじみつり) – 無想の呼吸の使い手であり、「無想の柱」として知られる。
  7. 猗窩座いざ(いざ) – 蛇の呼吸の使い手であり、「蛇の柱」として知られる。
  8. 片羽の鴉(かたはのからす) – 風の呼吸の使い手であり、「風の柱」として知られる。
  9. 胡蝶テルコ(こちょうテルコ) – 恋の呼吸の使い手であり、「恋の柱」として知られる。

以上が「鬼滅の刃」に登場する柱の一覧です。それぞれが独自の剣術技を持ち、鬼と戦いながら物語を進めていきます。

わかる人はわかると思うが、めちゃくちゃである。上の1~9の中で合っているものは1つもない。しのぶは入っているが蟲柱が正しいし、甘露寺蜜璃も入ってはいるが、恋の呼吸が正しい(無想の呼吸ってなんだ?)。なぜか鬼である猗窩座が入っているし(「いざ」って何?)、「片羽の鴉」て何?からすが入ってるの?「胡蝶テルコ」も謎。何かと混ざっているのならまだしも「テルコ」なんて出てこなかったと思うけど。

まだまだネットの情報が足りないのか。でも鬼滅はかなり流行ったのに、ChatGPTの情報源となっているネットの情報って確か少し古いんだったっけ?日本語の情報はまだまだなのかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です