TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったが、夜中2時、4時、6時に目が覚めた。6時はもう夜中ではないか。起きたのは9時過ぎだが、まるで気力がない。今日1日何をして過ごせばいいのだ、そんな絶望感と虚無感。

午前中は横になっていたが、午後から年賀状にとりかかった。しんどいが、やらないといけない。最近は年賀状じまいをする人も増えたらしいが、一応もらうのが楽しみなので自分からも出すことにしている。本当に年賀状のやり取りだけの知人、友人もたくさんいる。

デザインは、2週間くらい前にやっつけで作ったものを多少手直し。試し刷り用紙で何度か印刷してみて調整。表面をまず印刷して、裏面を印刷すると、まず1枚目でいきなり色がおかしくなった。これはどうもマゼンタが切れているな。しかし切れているなら「インクがない」というエラーが出るはずだが、う~んやはり互換インクだからいかんのか。表示ではまだ少し残っているように見えるのだが、それを言うならイエローもシアンもなんかやばそうだ。3つとも交換した。これで大丈夫だろうと思ったら・・・、

また同じ状態に。マゼンタが出てない様子。プリンターでノズルチェックパターンのテストをしたら、見事にマゼンタが出てない。最初にやるべきだったか。なんでだろう?ヘッドクリーニングをして改めてノズルチェックパターンのテストをしたらOKだったので、ようやく裏面を印刷できた。2枚はがきを無駄にしたよ。予備は6枚なので、それに収まってよかったが。

印刷できたはいいが、ここで力尽きた。毎年なにか一言コメントを書き添えるのだが、今年はしんどくてちょっと無理かも。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です