TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年11月8日

お約束だが、載せておこう。

みんなもっといい写真をブログやSNSに上げていることだろう。

皆既月食

昨日は21時半に寝た。1時間経っても眠れないのでいったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べた。PCを起動して適当に動画でも見ようとYouTubeにアクセスしたら、関西大学混声合唱団ひびき演奏の、合唱曲の「永訣の朝」が出てきたのだが、これはもしやと思って聞いてみた。間違いない、ひびきの古い演奏で、私が学生時代に友達からダビングさせてもらってよく聞いていた名演のやつである。懐かしいと思って聞いていたら眠気が来たのでPCを落として横になった。その後は眠れた。

朝は7時半の目覚ましでは起きれず、8時を過ぎてから寝たり起きたりを繰り返していた。9時前になんとか職場にメールを書いて、なんとか朝ごはん。今日も鬱である。そしてまた横になってしまった。

11月15日に健康診断があるので、指定医療機関に9時半に行かないといけないが、この調子だと行けるかどうか心配。朝起きて強引に着替えて外に出てタクシーを拾って指定の病院まで行こうかと思っているが、自信がない。ということを朝のメールに書いたら、事務のお姉さまが関係部署に問い合わせてくれて、予備日(というか余った枠)があと3日分あるので、その日程を教えてくれた。これって検診機関に予約している日時でなく、部署内で受診者をばらけさせるために調整している、こちら側で決めた日付であったのか。よくわかってなかったぞな。

で、その3日分というのが、11月18日の10時、11月21日の9時半、11月24日の9時半。うう、結局朝は早いのね。この日程でならいつでもいいと言われたが、できるだけ15日に行けるように頑張ろう。もしどれも受けられなかったら、自費でどこかの医療機関で健康診断を受けて、結果を提出しないといけない。めんどうなことこの上ない。なんとか朝起きて行かなくては。

今日の午後はできるだけ寝ないように、と意識していたわけではないが、しんどいと思いつつPCでいろいろ動画を見ていたら終わった。何回か「今から仕事に行けないか」と思ったのだが、ちょっと無理だなあ。あああ、これはいつまで続くのか。