TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年11月14日

昨日はしんどかったので20時45分に寝た。しかし眠れない。1時間経ってからいったん起きて、牛乳を飲んでまた寝た。その後は眠れた。たっぷり寝たような気がして目が覚めたら、まだ0時前だった。時々こういうことがある。そのあとは眠れなくなるんじゃないだろうかと思ったが、無事眠れた。

朝は8時前に目が覚めた。いつもよりしんどくない気がした。今日は動けるか、と思ったが動けない。8時半くらいにようやく布団から出て朝食を食べた。そうすると今日もやっぱりしんどかった。はあ、なんでや。午後からなら行けるかなあと思いつつ寝ていた。

午後になった。なんとか今日は出勤しなくては、と思って頑張ってスーツに着替えた。しかし、そこで力尽きてしまった。それ以上動けない。しかたがないので職場に欠勤連絡をして、また横になった。だめだめだ。

ところで腰が痛い痛いとこの間から書いているが、それ以外にも左手が痺れたり、という症状が出ている。ずっと痺れているわけではなく、姿勢によるのだろうが、気がつくと左手全体が軽く痺れていることが最近ある。気が進まないが整形外科にも行ってみないとな・・・と思って、15時半くらいになんとか頑張って外に出て近くの整形に行ってみた。

あちこち叩かれたり問診したりして、首と腰のレントゲンを4枚ずつ、計8枚も撮った。首も腰も骨と骨の間が狭くなっているところがある。それが神経を圧迫しているようだ。「リハビリに通えますか?」と聞かれたが、リハビリとなると週に1回とかだと意味がないので、「サラリーマンだから無理です」と話すと、「じゃあ痛みを抑える治療を」ということになって、いっぱい薬が出た。ロキソニンを毎日飲むの嫌だなあ。整形に通うのもめんどくさいよ。でも薬を飲み続けるしかないのか?

歳をとったら、いろいろあちこちにがたが来るのはしかたがないかもしれんが、ここ数ヶ月ずっと調子が悪くて寝ているので、老化が加速しているような気がする。なんとか元気にならないものか。