TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年11月11日

昨日は21時過ぎに寝た。しかし眠れない。1時間経って起きてきて、牛乳を飲んでチーズを食べて、PCに向かって何やら調べだしてしまった。止まらなくなった。眠気がきたのに、変なことを思いついてしょうもないことを調べてExcelの表を作っていった。なんでこんな夜中にそんなことをやっているのか。結局寝たのは0時を過ぎてからだった。

朝は9時に起きて職場に連絡した後、朝食を食べたのだが、今日はなんだか行けそうな気がする、と思ったのにすぐに心がきゅ~っと何かに握りつぶされたように縮こまり、ああやっぱ無理か、という状態に。午前中は寝てた。

午後になっても気分は上がってこない。14時半過ぎまで横になっていただろうか。妻が買ってきた焼きいもをもぐもぐと食べて、しばらくだらだらとしたあと家を出てメンタルクリニックへ。はあ、しんどい。

診察では、ずっとしんどくて出勤できてない、気力が出なくて少し外に出ることも着替えることもできてない、睡眠も少し乱れていることを話す。入院についても話してみたが、入院は必要ないとは思いますが、と言われた。まあそれならそれでいい。

主治医は困っていた。なんせ「打てる手は打った」と言われてしまう状態なのだ。「困りましたね」と言うが、そこをなんとかしてもらわないと。

抗うつ剤を変更するかどうか悩んでいるようだったが、ここの病院の前の前の病院で抗うつ剤はあれやこれやさんざん試したものの、効果がなかったという話をしたら、渋い顔。

ここの1つ前の病院に入院しているたときに、抗うつ剤メインから気分安定剤メインのスタンダードな治療に切り替え、血液検査を繰り返したら自分はリチウムの濃度が低いということがわかり、最終的に炭酸リチウム1,000mgで安定した、という話をしたら、それでは原点に戻って、ということで炭酸リチウムが400g処方された。とりあえずその他の薬はそのまま。トリンテリックスもエビリファイもまるで効いてないのだがなあ。

その後、職場にちょろっと顔を出してからルーティーンのカレー屋に寄って帰ってきた。へとへとである。これからなんとかなるのか?