TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は地方公務員。

昨日は21時半に寝たが、ぜんぜん寝付けない。50分くらい経っていったん起きて、ココアを飲んで一息ついてまた寝たがぜんぜん眠気が来ない。もう一度起きたのは何時だろう。もう一度寝たのは何時だろう。横になっても全く眠気が来ないので、ああこれは徹夜覚悟かな、と持久戦に持ち込んだ。いつの間にか眠っていたようで7時半に起床。何時間寝たのかな?スマートウォッチの記録によると0時49分から7時31分まで、6時間39分と出ている。いつもどおりほとんどが浅い睡眠。眠たくて眠たくてしかたがない。

こんな調子で仕事ができるのかいな、と思って行ったら普通にできた。昨日よりも疲れていない。少し環境にも慣れたか。仕事は昨日の午後から振られている、たいして難しくはないがそれなりにITの知識が必要な、地道な作業。う~ん、ちまちま手で設定するのでなく一気に自動化してできないか考えたが、ネットワーク越しにプロトコルが通らないから諦めた。この作業、大量にあるから来週の水曜日くらいまでかかるんじゃないか。作業所の仕事IT版という気がしてきた。

16時半に業務終了。横浜駅まで出てそごうのロフトで仕事用の手帳を買った。手帳はもちろん持っているのだが、昨日のミーティングで各自のスケジュール確認ということで、みんな一斉に見開き1ヶ月の手帳を出したので、自分も仕事用のやつが必要だと思って買った。

手帳

他に買うものはまだあるだろうか。と思っていたら、Amazonで水筒をポチッとしてしまった。片手でぽんと蓋が開けられるやつである。ペットボトルだといちいち両手でひねって開けないといけないので、仕事をしながらちびちび水を飲むのに地道にめんどうだったりする。実は1個持っているのだが、あまりにも大量に水を飲むのですぐに空になってしまい、いちいち水道まで汲みに行くのがめんどうなので二刀流にした。

2日行ったところで2日休み。ちょうどいい具合のタイミングで始まった。週末はゆっくりしよう。


コメント

  • 古賀です 2021年4月3日 14:58

    ご就職おめでとうございます。

    仕事始まったんだね。馴染みやすそうな職場みたいで良かったです。
    勝手に自分のことのように嬉しく思っています。本当に良かったよ。

  • はまー 2021年4月3日 18:20

    ありがとうございます。
    2日行っただけで今日はバテバテでした。来週から週5日もつのかちょっと心配ですが、
    できるだけ力を抜いて、細く長くやりたいと思っています。

コメントする

メールアドレスは公開されません