TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年4月21日

昨日は21時45分に寝た。21時半に寝るつもりだったが、なんだかんだやっていたら少し遅くなった。仕事帰りに通院が入るのはやっぱりきついな。昨日は一番時間がかかる病院だったからしかたがなかったが、やはりきつい。でもこの病院は次は1ヶ月後になった。今までどおり2週間おきだったらもっときついところだった。寝付きはまあまあだったと思ったが、スマートウォッチの睡眠レポートによると、寝付くのに30分かかっていた。夜中はよく眠れて、朝は7時半の目覚ましで起床。いつもながら起きるのがつらい。前はしゃきっと起きれていたのに。

朝イチでネットバンキングにアクセス。今日は給料日なので、ちゃんと振り込まれているかチェック。額面はわかっているが、社会保険料とかが引かれて手取りはいくらなんだろうと気になっていた。なんと、予想よりだいぶ多い。と言うか、額面から700円くらいしか引かれていない。社会保険ははじめは引かれないんだっけ?と疑問を持ちつつ職場へ。

出勤したら給与明細をくれた。予想通り社会保険料は来月から引かれるらしく、厚生会というやつの月会費と雇用保険料だけ引かれていた。公務員でも会計年度任用職員は雇用保険に入れるのだ。そのうちやめるの前提だから?

今日もなんとなく仕事のようで仕事のようなことをやった。定時になったので退社。

仕事のあとは昨日行った調剤薬局へ。昨日の夜に電話があって、お会計を間違えたから、次の診察の時でもいいから精算させてくれ、と言ってきた。かなり金額に差があって、PCでつけている医療費の記録の関係で来月に持ち越すのが嫌なので、もう今日行くことにした。間違えた薬剤師はかなり恐縮していた。6千円以上追加で払ったのだ。薬がたか~い!

その後はジョイナスのマジックミシンに行ってこの前裾直しを頼んだスラックスを受け取った。私の股下寸法はわかっているのでそのサイズで指定したのだが、ちゃんと試着室もあったことに今日気がついた。ズボンによって微妙に違うかもしれないから、今度からはお店で測ってもらった方がいいかもしれない。幸い今日受け取ったズボンはちょうどよかった。

そしてバスに乗って帰ってきた。初の給料日だったので何かおいしいものでも食べて帰ろうかと思ったが、自分一人だけ旨いものを、というのもなんなので、後日妻と一緒にどこかに行くことにした。帰って妻と話して、牛角へ行って焼肉!ということに決まった。ちょうどスーパーで当たった平日1,000円引きクーポンがあるのだ。4月28日が翌日お休みなので、この日の夕方に決定。

今日で入庁してから3週間経つが、今までのパターンだとこの辺で疲れがどっと出て、しばらく休んだりすることが多い。気をつけなければ。最近仕事中に息を抜くのを忘れがちである。ほんと、気をつけよう。