TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年4月18日

昨日は21時半に寝たのだが、眠れなくて1時間くらいして起きてきて、ココアを飲んでからしばらくPCで「眠たくなる動画」を見ていた。そしていくつかKing’s Singersの動画を見てから寝た。23時過ぎくらいになってしまったか。その後は眠れた。

朝7時半のスマートウォッチのバイブで目が覚めた。体が重い。しんどい。とても動けない。はあ、しんどいしんどい、と思ってそのまま寝ていた。9時半にやっと起きたが、まだ体がだるい。これが平日だったらアウトである。のろのろと朝食を食べながら、今から急いで準備して出勤したら、1時間の遅刻くらいで済むだろう。しかし今の体調でそれができるか?かなりリスクがあるかもしれない。これから判断に苦しむことになるだろう。

なんでこんなにしんどいんだ。確かに昨日は病院を2軒はしごしてからバスで食事に行ったけど、それだけである。病院は近所だし、バスは乗ればすぐだし、たいして負荷がかかるというほどのことでもない。ただ、午後はずっとテレビを見ていた。あの時間は横になるべきだったか。休みの日は徹底的に休まんといかんな。自分が「これくらいなら大丈夫」と思っているよりもずっと自分は消耗している。そう仮定して行動計画を立てなければ。とにかく週末は体を休めよう。

それにしても、平日は帰ってきてしんどいから夕飯まで寝てたり、その後お風呂に入った後もしんどくて寝る時間まで横になって、そして眠剤を飲んで寝てしまう、ということが多い。それに土日もただ休んでいるだけだと、自分のやりたいことが何もできない。ただ仕事に行くだけの人生だ。まあそれでもいいけど。

ということで、今日はほとんど横になっていた。16時頃にお風呂に入ったが、いまいちシャッキリしない。明日から大丈夫か?今週は火曜日に循環器内科、金曜日はメンタルクリニックに通院。仕事帰りに行くのは、予想していたがやはりきつい。しかしこの日々は永遠に続くのだ。いや、永遠じゃないな。会計年度任用職員の再度任用は4回までだから、最長5年なのだ。そんなに体がもつのだろうか。