TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年4月23日

どうも最近仕事中に没頭してしまって悪い癖が出ている。最初の頃はこまめに力を抜いたり、というのをやっていたのに、最近では気がついたら1時間経ってしまったりしている。昔、会社で働いていたときは1時間おきに「休憩しましょう」というダイアログを出すようにPCに仕込んでいたので、それと同じことをしようとした。が、うまくいかない。Windowsのタスクスケジューラーで30分おきに「休憩しなせえ」というメモ帳が立ち上がるということくらいはできるだろうか。

昨日は21時40分に寝た。寝付きはよかったと思ったが、スマートウォッチの睡眠レポートによると寝付いたのは22時16分。あれ~そんなに時間かかったかなあ?夜はよく眠れて、明け方になるとたびたび目が覚めるようになった。7時半に起きたがそこそこ眠れたような気がする。しかし睡眠レポートではやはり深い睡眠が短い。深く眠りたいよう。

今日もなんとなく下っ端の仕事をして終わった。みんなたくさんの仕事を抱えて忙しそうだが、私だけのんびり作業をしている(多少急ぎの仕事を振られるときもあるが)。障害者であり時短勤務の私は、他の人たちと同じような仕事はできないのでなんとなく申し訳なく思うが、それは割り切るしかない。

その後はメンタルクリニックに通院。ストップウォッチで時間を計ってみたら、職場から病院まで徒歩6分。近い。むしろ近すぎる。2週間前はめっちゃ混んでていてかなり待ったのだが、今日はすいていてすぐに呼ばれた。この違いは何?「まあなんとか休まずに仕事に行ってます」と言うと、相変わらず「そうですね」とどこかで見られているような返事が帰ってくる。

ルーティーンであるカレー屋に寄って帰ってきた。今日はねぎ豚カレー。

カレー

今週もなんとか1週間乗り切った。このままいくと4月は皆勤できるかもしれない。1ヶ月皆勤は2年間通った作業所でもなかった。なぜか体がもっている。頑張れあと4日だ。