TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。なんだかんだやっていたら、少し遅くなってしまった。寝付きはよく、よく眠れた。最近睡眠が乱れていることが多かったので、眠れるとほっとする。

朝は6時半の目覚ましで起きて、いったんスマホの体調管理アプリに起床時刻を入力したのだが、まだ眠いし疲れが残っている、と思ったのでまた寝た。昨日の面談で、仕事モードにしつつ心と体を整える、という話が出たので、とりあえず土日は自分を整えようと無理しないで横になっていた。そして8時に起床。少し疲れが残っているか。週末の体調は全体的な体調のバロメーターになる。1週間終わってどれだけ疲れないで切り抜けたか、4月からは今以上に重要になる。

昨日の面談のあと、次回はいつにしましょうか、と職員と自分とで手帳を見て3月26日の16時に決めた。家に帰ってきてから妻に話したら、ありゃりゃ?妻も全く同じ日の同じ時間に妻の担当職員と面談の予定となっている。面談をするミーティングスペースは1つしかないのに、どういうことだろう。どういうこと、と言うか昨日職員は自分の手帳だけ見て日程を決めていたな。いつもはその時間にミーティングスペースがあいているか確認して決めるのに。私の担当職員のミスだろう。

どっちの予定をずらしてもらおうか、と妻と話していたが、ちょうどいいタイミングだから四者面談にしてもらおうということに決めた。私が勤務を始める直前で、私も負荷が高くなるが、妻の方も私のサポートが薄くなる分負荷が高くなり、生活ががらっと変わる。今は妻の調子が悪いときや悪くないときに、私が作業所の帰りにお買い物をしていくということがあったが、そういうことをする余裕が自分もなくなりそうだから、妻の方でなんとかしてもらわないといけない。今日の午前中に利用している福祉施設に電話して職員に話をし、四者面談にしてもらった。

昼前に家を出て伊勢佐木町まで歩いて行った。職場はおそらくビジカジな服装なのだろうが、今はラフな服しか持ってない。この前スラックスを買ったが、ジャケットが1着もないので、今度はジャケットがほしいと思ってネットでいろいろ見ていた。セシールはいまいち。サカゼンはちょっと高い。ユニクロのやつがいいかなあと思った。サイズはXXLじゃないと無理だろうか、XLはやはり入らないだろうか。生地はどんなのだろうか。確かめに直接店舗に行ってみた。

その前に、今月はわりとお小遣いが残っていたので、久しぶりに回転寿司に行った。お寿司なら近くの商店街の魚屋で安くて美味しいのが売っているので、最近はずっとそれなのだが、そこのパックはいつも同じネタなので、やはり自分の好きなものをチョイスして食べたい、ということで久々に。うま~い。

回転寿司

その後ユニクロに行ってジャケットを見てみた。少し生地が薄っぺらいような感じだが、4月以降だとこれくらいでいいかも、寒ければ中にベストを着るとかアウターで春物のコートを着るとか、そういう調節をしたら大丈夫そうだ。XLを試着してみたが、ぜんぜんだめである。姿見で見てみたら、いつの間にか腹が前以上にみっともなく出ている。こんなに出てたか?うちには全身が映る鏡がないのでここまでは、とは思ってなかった。XXL以上は店舗には置いてなくてネットでしか買えない。XXLの試着もしてみたいが、それは無理である。まあでもXXLで大丈夫だと思う。

ユニクロを出たらなんだか疲れていたので、行きは徒歩だったが帰りはバスで帰った。途中で乗り換えるのだが、ぼ~っとしていたら乗り換える停留場を乗り過ごしてしまった。なんだか頭がまわってない。う~ん、ちょっと体調的にはよろしくないな。

家に帰ってきて、今日見たジャケットのXXLをネットで注文しようとユニクロオンラインストアのページを開いたのだが、どの商品かわからない。「感動ジャケット」という商品の1つで、商品のタグもカメラで撮って来たのだが、

ジャケットのタグ

ウールライクな感動ジャケットはたくさんあるよ。えっと、私が見たのはどれだろう。違いがわからない。ああ、商品詳細に商品番号が書かれていた。えっと、あれ~私が試着した商品はXLまでしかないではないか!まあ他のウールライクの商品でいいや。何が違うんだろう。

それから、私が気に入ったと思ったベージュ色のジャケットがない。あれもウールライクと思ったのだが、ベージュのやつは全てコットンライクと書いてある。これもよく見てなかったのだが、あれは色違いの同じ製品ではなくて別物だったのか。ミスった。コットンライクというのはどんな感じの生地か、もう見に行く気力はない。まあそんなに焦らないでいいかもしれないが、XXLは数が少ないので油断すると品切れになるかもしれない。

まあいいや~ということで、別製品でもいいやと思ってベージュとダークグレーのジャケットを注文。ジャケットを買うのは久しぶりだ。昔はジャケットが好きでいつも着ていたのに、いつ頃から着なくなっただろう。肥満体型になってからだなあ。ユニクロだからそんなに高くないとは言え、ジャケットを2着買うとそれなりにかかる。いろいろお金がかかっているのに、また散財してしまった。まあいい、これは初期投資だ。

夕方から録画したクイズ番組を見ていた。今日は頭が冴えていて、東大ナゾトレを全問、しかもほとんど短時間で解けた。調子が悪い時は頭の中にもやがかかっている。大丈夫、調子は悪くない。4月まで33日。慎重に慎重に。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です