TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時に寝た。調子が悪くなったときのWRAPをいろいろやって、その仕上げで「早く寝る」をやったのだが、なかなか眠れない。あれだけたくさん歩いたからよく眠れると思ったのに、体が疲れているからよく眠れるとは限らないのか。1時間以上経っても眠れないので、いったん起きて牛乳を飲んだ。PCを立ち上げてしばらく自分のブログを見直していたりした。あとから加筆訂正することはけっこうある。21時半にまた寝たのだが、やはりなかなか眠れない。

妻が風呂の扉を開け閉めする音で目が覚めた。ああ、眠っていたか。時計を見ると23時。まだそんな時間なのか。眠りが浅いな。そう思っていたら、揺れた。地震か。まあすぐ収まるだろうと思ってのんきに横になっていたら、収まらない。長い。揺れが激しい。緊急地震速報が鳴る。これはちょっとやばいと思って、眠いがスマホを持って這うように寝室から出て、玄関の壁の角にしがみつく。そして防災速報が。

緊急地震速報

防災速報

最大震度が6強と書いてあって驚く。緊急地震速報が揺れに間に合わなかったのは、震源が浅いせいか。P波とS派のタイムラグが小さかったのだろう。福島からはけっこう離れているのに。

ここは震度4だったが、もっと揺れたような気がする。この団地は古くて引き戸が大げさにガタガタ音がするからかな。それにしても長時間揺れた。テレビをつけると津波の心配はなしと書いてあって安堵。NHKの地震情報を少しだけ見ていたが、眠剤が効いて眠いので寝た。

しかし眠れない。眠れるけど眠りが浅く、何回も何回も目が覚めて時が進まない。6時を過ぎてからトイレに行きたくなったが、体を起こすのがしんどいので我慢していた。7時になって起きたのだが、体がだるい。体調調整に失敗したか。地震がなければもう少しちゃんと眠れていたかもしれない。

ところで朝になってスマホをいじっていると、なぜか音が出ない。「高度なマナーモード」がオンになったままだ。これは寝る前に手動でオンにして、タイマーで10時間経ったら自動的に解除されるようにしている。しかし20時にセットしたから6時に解除されているはずなのに、されていない。設定メニューを見てみると、Y!防災速報アプリによって自動的にオンにされたらしい。

高度なマナーモードオン

ヤフーの防災アプリが作動すると、高度なマナーモードがオンになるのはなぜだろう?

しんどくて午前中はずっと寝ていた。せっかく昨日WRAPにしたがってできることをたくさんやったのに、昨日までは睡眠は安定していたのに。なんだかうまくいかない。眠ってはおらず、ただ横になっているだけのつもりだったが、妻が外から帰ってきてびっくりした。買い物に行っていたという。玄関を開け閉めすると必ず音でわかるのだが、行くときは眠っていたのだろうか。今日はバレンタインデーだと言うのでチョコエクレアを買ってきてくれた。

チョコエクレア

ピザーラのお皿である。牛乳を入れているのは、

ドミノピザのコップ

ドミノピザのコップだったりする。ピザは以前はドミノピザ派だったが、最近はピザーラが多い。ドミノピザはいつの間にやらめっちゃ小さくなってしまったのだ。ただ、ピザーラは私の苦手なマヨ系が多いのが難点。

午後はダウンロードした本を読んでいたが、疲れてしまったので14時くらいから1時間だけ横になった。その後はだらだら起きてたが、いまいちしんどさが抜けない。こんなので大丈夫か。4月まであと46日。これからどうなる?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です