TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

結局いつもの年と同じく、いまいち興味のあるアーティスト、曲がないなあと言いつつ、さきイカを食べながら紅白を見て過ごした。

すごく流行っているというNiZiU。私はよくわからないが、日韓合同でプロデュースしたということは最近知った。

NiZiU

瑛人で「香水」。

香水

妻はこの「ドルチェ&ガッバーナ」という歌詞がどうなるのか、と思っていたらしいがそのまま放送された。NHKはできるだけ特定の企業名や固有名詞を出さないので、昔々山口百恵も「プレイバックパート2」で「緑の中を走り抜ける真っ赤なクルマ」と歌わされたという。さすがにこの曲はそういうわけにはいかなかったようだ。他に商品名が出てくる曲というと、宇多田ヒカルの「Kiss & Cry」に出てくる「今日は日清カップヌードル」という歌詞を思い出す。

Perfumeだ。一昨年だったか、分かる人には分かる超ハイテクノロジーな光の演出で歌ったらしい。見てたけどどれだけ凄いのかわからなかった。

Perfume

おや、中継だけどGReeeeNが出てきましたよ。顔は一切公開してないから、ここまでなのかな。

GReeeeN

GReeeeN

と思ったけど、え?顔出し?いや、これはどうもCGで違う人の画像っぽい。誰の顔よ。手前の人はEXITの人に似てるけど。

最後の嵐。嵐が活動休止したら、自分はもうジャニーズは何もわからない。

嵐

「鬼滅の刃」で一躍有名になったLiSA。私もこれで知ったが、作業所の40代女性職員は「LiSAは鬼滅で有名になったからアニソン歌手みたいに思われてるけど、ずっと前から歌手なの。私はずっと前からファンなの」と力説しておった。昨日レコード大賞を取ったらしいが、レコード大賞と言うと何年か前に三代目 J Soul Brothersが1億円で買収していたというのを文春砲がすっぱ抜いて、EXILEグループはレコ大に出なくなったとか。

LiSA

LiSA

Official髭男dism。今回の出場者の中で一番好きなアーティストである。妻はSEKAI NO OWARIが出ないのでつまらんと言っておる。

Official髭男dism

東京事変。椎名林檎は最近いろんなアーティストとのコラボが多かったけど、東京事変として見たのは久しぶりかもしれない。

東京事変

ゆず。伊勢佐木町でストリートライブをやっていた横浜の星である。実はゆずの岩沢厚治のキレのあるハイトーンな声は、日本のアーティストの中で一番好きな声である。うちの近くの商店街にある歯医者の歯科医に似ているというのは豆知識。

ゆず

あいみょん。最近の曲はわからない。髪切った?

あいみょん

Superfly。今回の紅白で歌った「愛をこめて花束を」は私のカラオケでの定番である。前はヒッピーみたいだったのがいつの間にかベリーショートになっていたが、またいつの間にか髪が伸びておる。

Superfly

紅白を最後まで見ようと思っていたが、23時を前にして体力の限界なので、もう寝るのだ。皆様、良いお年を。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です