TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜、昼間にせっせとパワーポイントで作った横浜クイズを作業所のPCでテレビに映せるかなあ、HDMI端子がなければ変換アダプターが必要だが、そのために買うのもなあ、Amazonで調べたら1,000円くらいするし。と思っていたら、そうだ、妻のノートPCならHDMI端子がついているので、これを持って行けばできるではないか、と思いついた。とりあえず試してみよう、と思ってHDMIケーブルでPCとテレビを繋いでみたが、なぜか映らない。はらほろひれはれ?おかしいな、ずっと「信号がありません」と出たままだ。キーの上の表示を見る限り、Fn+F8を押せばいいように見えるのだが。

いろいろやったのだが、なぜか映らないので作戦変更。Amazon Fire TV Stickでミラーリングの機能を使い、PCでワイヤレスディスプレイの機能を使ったら無事画面がテレビに表示された。ああ、これでいけるのならワイヤレスなのでロケーションフリーでやりやすい。

しかしここでまた問題が。妻のPCにはOfficeソフトが入ってないのだ。と言うのはまあわかっていたが、Microsoftから「パワーポイントビューア」という、編集はできないがパワポファイルを表示だけできるソフトが無償で提供されていることはわかっている。なので、とりあえずそれをインストールし、USBメモリにパワポのファイルをコピーして開いてみたのだが・・・、

アニメーションができない。

問題が表示されて、スペースキーを押したら答えが表示されるようにしているのに、いきなり両方表示される。これでは使い物にならない。

しかたがないからアンインストールして、今度はフリーのOfficeソフトを試してみることにした。Libre Officeというやつを入れてみたが、超遅いPCなのでめっちゃ時間がかかった。これで表示させてみたら、ちゃんとアニメーションもできてほぼ完璧にスライドを送ることができた。しかし一部で文字がかすれているようなところがある。これはフォントの問題か?自分のPCでフォントを変えてみたが、その時点でもう22時前になっていたので、慌てて寝た。これをUSBメモリにコピーして、また試すのだ。

と思ったけど、ワイヤレスディスプレイが使えるのだったら、作業所のPCでそれをやればいいではないか、と気づいた。パワポは入っているので、それでできるはずだ。明日Fire TV Stickを持って行って試してみよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です