TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つくのにちょっと時間がかかった。40分経ったところで「眠れないなあ」と思った記憶はあるのだが、その後眠れたようだ。夜中はたくさん夢を見たような気がする。朝6時過ぎにトイレに行った。もう朝だしそのまま起きていようかと思ったが、めちゃくちゃ眠くてまた寝た。7時に目覚ましが鳴っていったん体を起こしたものの、やはりめちゃくちゃ眠くて、このまま起きたら何かが危険な気がして、また横になってしまった。7時20分になんとか起きたが、めちゃくちゃ眠い。

今日は作業所に行ったらびっくりした。いきなりボスに「はまーさん、今日区役所の販売に行ってくれる?」と言われた。おいおい、当日の朝にかよ。昨日からやっている区役所での販売、明日までなのだが、いきなり午後からの販売に行かされた。その前に今日のお仕事。昨日私がスペルミスを発見して中止になった仕事はどうなったんだろうと思ったら・・・

取引先の判断で、そのまま続行とのこと。

へ?

あんな恥ずかしいスペルミスがあるのに?表紙にデカデカと「Happy New Yeur」だぜ?

話によると、これは超急ぎの仕事で、保険代理店のお客様に早くお届けしないといけない機関紙で、封入物には卓上カレンダーも入っている。もう12月に入ってるのに今頃こんなの封入してるのかよ、という感じだ。うちの取引先は印刷会社で、PDFなのか何かのDTPソフトのファイルなのかわからないが、渡されたものを印刷しているだけである。どっちみちもうやり直している暇はないとういことなのだろうか。はあ、いいのかなあ。何かの数字とか日付が間違っているのではないから、まあいいのだろう。

そして11時に早めのお昼ごはんを食べる。今日はローソンの新商品、吉村家のラーメン。

吉村家のラーメン

吉村家というと泣く子も黙る横浜家系ラーメンの元祖。横浜駅西口のお店にはいつ行ってもものすごい行列ができている。私も一度並んで入ったが、私にとってはちょっといまいちだった。家系はあちこち行っているが、自分に合うところと合わないところがある。昨日行った壱八家も家系だが、あそこは好きである。と書いてから、2日連続家系のラーメンを食べたことに気づく。この吉村家のラーメンはうまかったな。ちゃんとほうれん草も入っていた。チャーシュー、海苔、ほうれん草が家系ラーメンに欠かせない具である。ちゃんと海苔も別に入っていた。

海苔

お昼ごはんを食べてから車にうちの作業所で作ったケーキを積み込み、ボスの運転で第1作業所へ。そこでちょっと待ってから、(自称)美人の事務の人の運転で区役所へ。うちの販売の前に他の障害者施設が作ったパンの販売があって、そこが撤収するのを待ち、12時半くらいに商品を並べ始める。こういう販売は久しぶりである。本当は年に何回もいろいろなお祭りやバザーがあるのだが、今年はコロナでことごとく中止だったのだ。

区役所で販売ディスプレイ

区役所で販売ディスプレイ

区役所で販売ディスプレイ

区役所で販売ディスプレイ

区役所で販売ディスプレイ

区役所で販売ディスプレイ

区役所で販売ディスプレイ

うちだけでなく、他の作業所が作ったものも合わせて売っている。今日はあまり売れなかった。そうだろうなあ、2日目だし。去年も同じ企画があって、やはり区役所で3日間障害者施設で作ったものを販売した。去年は私は初日に行ったのだが、そのときはけっこう売れた。買っていくのはほとんど区役所の職員である。まあ、お情けで買ってくれてるのだが、2日目になると、さすがに昨日買ったのに今日も買う、ということにはならない。3日もやる意味あるのか?

13時半くらいで車をボスが使う関係でいったん(自称)美人の事務の人と私は撤収。車でうちの作業所まで送ってもらい、午後の作業に合流。5千部くらいあるから頑張らないと。これは封入の仕事の中でも一番気を使う「宛先の紙も封入」するやつである。チラシを間違えて2枚入れてしまうのは、だめではあるが実害はない。しかし宛先の紙は個人情報なので、2枚入れてしまったらアウトである。そのため、宛先の紙の右下にはシリアル番号が振ってある。その番号をよく確かめて、番号がちゃんと飛ばないように封入しないといけない。午後はずっとその作業で、ちょっと神経を使うので疲れた。

終わったあとはお掃除をして、そのあと16時近くまで塗り絵をやっていた。前はやっていたら職員の人が声をかけてきたが、今日は何も言われなかった。私が集中してやっていたからかな。私が残っていたら、メンバーに聞かれると困るような話ができないのではないか、と妻に言われたのだが、どうなんだろう。メンバーは普通に15時半くらいまではいるし、職員は17時半くらいまでいるし、16時くらいまでなら大丈夫なような気もする。ボスもOKと言っていたし、まあ来年のための訓練なのでやらせてもらおう。

今日は花の続きと、胴体、ではなかった、茎と葉っぱの部分を塗ってみた。しょぼい。

塗り絵の花

作業所でマスクが10枚支給された。これは福祉施設に配られてるのか?国から?横浜市から?定期的に配られてるのかなあ。

マスク


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です