TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

自分は携帯のプランは先月までauの通話定額ライトというプランだった。これは最初の5分までは何回でもかけ放題だが、5分以上になると30秒20円の料金がかかる。以前は通話といっても作業所や利用している福祉施設などにちょこっと連絡するだけで、ほとんどが5分以内の通話だったのでそれで済んでいたのだが、父のことで兄と電話したり、他にも友達と電話で長話をすることが多くなって、3月から通話定額にした。プラス1,000円かかるが、通話定額ライトなら30分電話したらもう1,000円なのだ。

それで、今月の昨日(3月30日)までの通話料金だが、表示上はこういうことに。

通話料0円

0円と書いているのは通話定額代を別に支払っているからで、このプランだと通話料は常に0円と表示される。しかしその「内訳」というのを見てみると、

実際の通話料

 

15,060円!

 

今月は兄と友達だけでなく、父の死亡後に事後処理として解約やら退会などで電話をかけまくっていたからである。

通話定額にしていてよかった。しばらくはこれにしておこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です