TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に寝たが、またしても眠れず。なんでやねん。45分経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。昨日はそのままさっさと寝たらすんなり眠れた。そうすればいいのに、なぜ最近だらだら起きているのか。朝は7時に目覚ましが鳴って、今日は起きれるか、とそのときは思ったのだがやっぱり体は動かず、結局起きたのは9時だった。3日連続で9時起床。ちょっといかんな。昨日はそんなに疲れることはやってないのに。

朝イチで電気屋を名乗る人が来て家中の火災報知器を交換していった。これって何年に一回取り替えるとか法律で決まっているのだろうか。妻が「バルサンたいても大丈夫ですか」と聞いたら、「燻煙剤には反応するので、ビニールで覆うか、こうやって左に回して外してバルコニーにでも出しておいてください」と言われた。燻煙剤というのか、知らなかった。うちにあるのはベランダでバルコニーではないのだが、としょうもないことを考えていた。私は起きたばかりで鈍った頭で朝食を食べていたが、気がついたら作業が終わっていてさっさと業者は帰っていった。鳴ってしまった時の止め方とか説明がなかったぞ。と思って改めて報知機を見たら一目瞭然だった。

火災報知器

壁についている報知機を斜め下から撮ったのだが、こう見るとルンバにも見える。

ずっと体がだるい。なぜだろう。午前中はだらだらネットを閲覧したり本を読んでいたりした。午後からしんどくて1時間くらい横になった。もっと早く横になったら良かった、という感じだった。その後はしんどいけど某福祉施設へ。今日は今年度最後のリカバリー系のプログラムである。なんとしても出なくては。根性で這って行った。

去年の4月から12回1クールで行われてきたこのプログラム。今日はテーマはなく、これまでの振り返り。自由に好きなことを話した。こういう話ができるというのは、本当に貴重な場が自分には用意されていると感じる。毎回このクラスに出るたびに「なるほど」がある。自分にとってのリカバリーを後押ししてくれる場がこんなに身近にあることに感謝。

終わったらへろへろになった。ちょっと買い物をして帰ってきたが、なんだか震えるような感じがする。この「震えるような感じ」は自分の注意サイン。まあこのサインが出る前に既に「疲れた~」という実感はありまくりなので、まだまだ用心。明日は朗読の会がある。なんだかんだ言って忙しい。今日は早く寝よう。

今日の妻の戦利品。昼過ぎにお買い物に行ったらまいばすけっとに売っていたティッシュペーパー。タイミングが良かったらしい。ちょっと安心した。

ティッシュペーパー

ティッシュは節約して使っているが、頑張ればけっこう節約できるものだ。今日プログラムに参加したとき、始まる前の雑談で「家にトイレットペーパーがあと2ロールしかない」と言っている女性がいた。同じような人はたくさんいるだろうが、トイレットペーパーの方が節約するのは難しいと思う。なくなったらどうするんだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です