TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は夜に兄と電話で重たい話をして憂鬱だった。そろそろ覚悟しておかないといけない。体調が安定したら10月か11月くらいに一度大阪に帰らないといかんな。2泊3日くらいで帰ってきたいからどこかの3連休で。ついでに誰か友達に声でもかけるか。まあその話はおいおい。

それはともかく昨日は21時就寝。朝は7時の目覚ましで起きた。布団の中でぐずぐずして、7時半に起きた。10時間半も寝たのにまだ眠たい。何時間眠れるか耐久レースでもやってみるか。

今日も作業所に行けた。また見学者が来ていた。この前まで3人体験実習に来ていたけど、2人は通所することが確定して、フルタイムではないが来ている。残る1人は様子見らしいが、ちょっと消極的な感じらしい。今日の人は統合失調症に鬱も入っていて、それに加えててんかんもあり、さらに初めて聞いたが「不思議の国のアリス症候群」らしい。ものが異常に大きく見えたりする病気らしい。世の中にはまだまだ知らない病気がたくさんある。帰ってきてから検索してみたら、いろんな原因があるがてんかんや統合失調症の患者からも報告されることがあると書いてある。誠実そうでいい人だが、今日も相変わらずいつもと同じく騒がしい(無駄口の多い)職場をどう思ったろう。

昼休みにメンバーの1人が「トランプしよう」と言ってきた。むむむトランプ、あいつは変な髪型だし好き放題やっているから嫌いである。あ、そのトランプではなかったらしい。4人でババ抜きをやった。その後1人加えて七並べをやったが、ルールがよくわからないという子がいたので、ジョーカー抜き、1とKでの止め殺しのルール抜きでやったらあまりおもしろくなかった。トランプなんかやったの何年ぶりだろうか。ほのぼのとした職場である。

トランプ

午前、午後と有名スポーツメーカーのグッズの検品をやっていたが、残り15分くらいになった頃にふら~っと来た。疲れが出てきた、やばい~と思ったが、あとちょっとだ頑張ろうと思って15時まで作業し、お掃除当番なので掃除をして今日の業務は終了。今月はもう10日なのにまだ1.5日しか仕事をしてない。

その後はスーパーと本屋に寄って帰ってきた。スーパーは妻にお頼まれた買い物、本屋はサンデー毎日を買いに行った。今週の表紙が草彅剛というのを私がTwitterの情報で知って、さらに不眠の特集だというのでめったに買わない週刊誌を買った。妻は草彅剛のファンなのだ。私は不眠の記事が読みたかった。ふーみんではない(古い)。ジャニーズは著作権や肖像権にうるさいので、あ、いや彼はもうジャニーズではないのか。でもまあ芸能人を勝手に載せるとまずいので、目線をしておこう。

サンデー毎日

今日は6,666歩歩いたらしい。不吉な数字?(いや1桁多い)

6666歩

今夜ぐっすり眠ってまたあした作業所に行けるかな。明日から3日連続で午後から用事がある。明日はリカバリー系のプログラム、明後日は朗読の会、その次は面談。3日とも作業所を早退しないといけないなあ。

今日の動画。草彅剛が出てきたから今はなきSMAPの曲を、と思ったがジャニーズはやはり厳しいので動画は転がってない。じゃあSMAPに提供された何かの曲を、ということで山崎まさよし「セロリ」。私はセロリは食べられない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です