TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は3月11日か。東日本大震災から8年経ったんだな。あの日は横浜モアーズのハングリータイガーで食事したあと、前に住んでいたアパートに帰ってきてゆっくりしていたときに揺れに襲われた。横浜は確か震度5弱だったか。あんなに揺れたのは人生初めてだったのでめっちゃびびった。その時はこんなに広範囲に渡って大変なことになっているとは思わなかった。ずっとニュースサイトとかTwitterを見ていた。デマを含めて色々な情報や憶測が飛び交っていた。

横浜は先日閉店したダイエーの前が地割れしていたくらいで大した被害はなかったと思う。ただその後の生活は少し不便になった。スーパーに行っても何もなくて困った記憶がある。みんな食料を買い占めたり、東北からの物資が入ってこなくなったからだ。うちは横浜の中心部の近くだったので、計画停電のエリア外だったのが幸いだった。

今は復興はどこまで進んでるのだろうか。最近はあまり話題に上らなくなったのでよくわからない。悲しいことに少しずつ忘れ去られつつある。自分の頭の中からも。1年に1回は思いを馳せなければ、と思う。それだけでは全然少ないとは思うが。まだまだ大変な苦労をしている人はたくさんいるのだろう。自分たちにできるのは募金くらいだった。今の自分にできることはなんだろう。

震災復興支援ソング。杉並児童合唱団「花は咲く」。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です