TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

今日は9時50分起床。遅すぎる。10時間もノンストップで寝てしまうのなんでだろ~。

昨日の夜中に「火星に住むつもりかい?」を読了。時系列が行ったり来たりするので頭の中がこんがらがったりしたが、なんとか読み終えた。おもしろいけど読んでいてちょっとつらくなる時もあった。「正義の味方」というが「正義」ってなんなんだろうな。最後の展開には驚いた。やられた、と思った。こういう仕掛けのある話を書ける作家ってすごいな。いやまあ古典的な手法ではあるのだろうが。

メールチェックすると、図書館からまた2冊予約していた本の用意ができてから借りに来い、とのお知らせ。はいはい、今行きますよ。そして今度は昨日借りてきた「名探偵の呪縛」を読み始めたら、15時半には読み終わってしまった。先日読んだ「名探偵の掟」の続編で、前作は登場人物が物語の中と外を行ったり来たりする短編集だったのに対して、こちらは長編になっており、また別の形のメタフィクション。

夕方は歯医者に通院。虫歯ではなく欠けていた歯の治療。なんで欠けたんだろう?歯がもろくなっているのか?昔は歯は丈夫だったのに。今日は詰め物を取って型を取り、仮の詰め物を詰めた。次回に銀を詰めて終わりのはず。終わってくれるかなあ。

帰ってくると県営住宅関連の書類を提出してくださいというお手紙が来ていたので、書類に記入したり添付書類をコピーしていたりした。そして夕食を食べたら、噛んだ時に詰めた歯が痛い。我慢できないほどではないけど痛い。なんで?もう詰め物が取れたの?でもそれまで何か食べたりしなかったのに。前も同じようなことがあって、その時は歯医者に電話して急遽行ったら仮の詰め物が取れていたので詰め直してもらったことがある。今日もまだ歯医者がやっている時間だったが、その前の事務作業で疲れてしまって、もう動く気力がなかった。明日は歯医者が休みだけど、明後日になってもまだ痛いようだったら歯医者に行かなくては。はあ、めんどくさ。散歩したり本を読んだりしても疲れないのに、事務作業をするとものすごく疲れるのはなんでだろう。

今日の動画。高橋優「福笑い」。このタイトルだからお正月のうちに載っけたら良かったかも。そう言えば去年の福祉施設のクリスマスパーティーで、付箋に来年の自分の抱負を書いて壁に貼り付ける、というのをやったのだが、あまりよく考えずに「いっぱい笑う」とだけ書いた。今年もいっぱい笑おう。つらくなった時はこの動画を見たら元気が出るかな。嘘でもいいから笑っていたら、やがて本当の笑顔になるかもしれない。


コメントする

メールアドレスは公開されません