TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月4日

今日は9時起床。10時半頃に妻と一緒に妻の実家へ。今日は妻の家族が集まるのでご一緒したのだ。毎年妻の家族と一緒に初詣に行っていたのだが、ここ数年は体調が悪くてぜんぜん顔を出せてなかった。お正月はいつも調子が悪かった。この季節でこの調子をキープしているのは何年ぶりだろう。

お義兄さんはいつも仕事が忙しいし、お義姉さんもレストランの仕事でいつも7日くらいまで休みが取れないのでめったに全員が集まることはないのだが、今年は珍しく4日に義兄も義姉も休みが取れて、姪もバイトがないし、私も体調がいいので久しぶりに義母、義姉、義兄、姪、妻、私の6人が勢揃いした。この集まりの中では私はマスオさん的存在である。本当の家族のもとには数年に一度しか帰らない。

妻の実家でしばらくお喋りした後、30分くらい歩いて大きな神社まで初詣。自分たちは昨日行ったのだが、まあ何度行ってもいいだろう。わざわざ遠くから参拝客が来るという大きな神社で再びお参りした後、そのまますぐ近くのこれまた大きなお寺へ。お守りは最初の神社でみんな買っていたが、おみくじはこっちのお寺の方がラインナップが豊富なので、みんなばんばんおみくじを引いていた。おみくじってそんなに何回も引くものか?姪なんか4回も引いていたぞ。私はおみくじは1回だけしか引かない主義で、昨日引いたから今日はいいやと思っていたが、「外国語みくじ(Lucky bell charm)」というのがあって、おお珍しきかなと思って引いてみた。

外国語みくじ

結果は昨日と同じ中吉。4ヶ国語対応(中国語は簡体字と繁体字)。「できれば楽に得を得たいというちゃっかりした所があっても、人生楽しみながら生きていればそれもよいでしょう。でも時には粘って努力してください。」とな。楽したいとは思っていなくはないけど、努力もそれなりにしているつもりなのに、「時には」って言われてもなあ。「ちゃっかりした所があっても」は英語で「if you tend to be the calculating type」だそうだ。「calculating type」ねえ。

外国語みくじ

外国語みくじ

外国語みくじ

外国語みくじ

外国語みくじ

その後はみんなでお蕎麦屋さん兼居酒屋みたいな店に行ってゆっくりお食事。注文を取りに来たおばさんが、メモも取らずに「カツ丼セットを温かいおそばで」「単品でヒレカツとカレー南蛮」とかの6人分のややこしい注文を全部暗記して戻って行ったのにはびっくりした。そしてその後は姪の希望でカラオケへ。ちょっと疲れてるけど大丈夫かな、と思って一緒に行った。カラオケなんて多分5年ぶりくらいに来たのだが、時代は進歩していて浦島太郎。

カラオケのスクリーン

今カラオケってこんなに画面広いのね。壁全体やん。しかも2画面もある。まあ、そういう部屋をとったんだろうけど。あと、リモコンも巨大化していてびっくりした。もうこれはタブレット端末だよな。そりゃこれで殴れば頭も怪我するでしょう(ちょっと古いネタ)。

カラオケのリモコン

実は部屋に入ったときからかなり疲れを感じていて、今日は歌わずにじっと座っているだけにしようと思ったのだが、姪とお義兄さんが歌ったところでちょっと限界を感じて、そこで失礼させてもらった。義兄と義姉が二人ともたばこを吸うのもちょっと参ったのだ。カラオケルームでたばこはきつい。

タクシーで帰ろうかと思ったが、歩いても20分くらいなので頑張って歩いて帰った。少し体を動かすくらいがいいだろう。家に帰ってきたら服がタバコ臭くなっていて、布にシュシュッとファブリーズなのだ。

お蕎麦屋さんにキティちゃんだるまがあった。かわいい。

キティちゃんだるま

今日の動画。椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」。紅白にもこの二人で登場。椎名林檎って最近コラボが多いな。エレカシの宮本浩次って、音楽番組で観たときにもなんかやばい人って感じだったが、素なんだろうか。