TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月1日

明けましておめでとうございます。この日記を読んでくださっている全ての方に、幸多かれと願う新年でございまする。

昨日は19時すぎから0時前まで紅白を見て、その後ちょっとだけジャニーズカウントダウンを見てからジルベスターコンサートにチャンネルを回し(今は回さないが)、1時くらいに寝た。いつもは23時半就寝なのだが、まあ大晦日くらいいいだろう。でも先日調剤薬局で薬剤師に「年末年始は生活のリズムが乱れて体調を崩しやすいので注意してください」と言われていたので、これからちょっと気をつけよう。

昨日の紅白は見てよかった。サラ・ブライトマンの透き通った声も聴けたし(出ると知らなかったのでびっくり)、米津玄師がテレビで歌う(史上初)のも見れたし、椎名林檎とエレカシ宮本の世界観も良かった。他にも松田聖子のメドレーも良かったし、ユーミンもサザンも良かった。

ところで、昨晩は珍しく横になったらすぐに寝てしまったのだが、10分くらいでいきなり金縛りにあった。びっくりして大声を出したら、妻がうなされてる私に気がついて起こしてくれた。もう一度寝たらすぐまた金縛りに。なんでだろう。仰向けに寝ていると金縛りになりやすいので横を向いて寝たら、また金縛りに。反対側を向いて寝たらようやく眠れた。なんで新年早々、しかも寝てすぐに金縛りになったんだろう。

そして今日は9時起床。もっと早く目は覚めていたが布団から出られなかった。新年早々これである。今年の自分を占うかの・・・いや占わない!今年はもう少し早起きしたい。そしてなぜかお汁粉の写真。

お汁粉

お汁粉とぜんざいの違いが今ひとつわからない自分である。と先月も書いたのでちょっと調べてみたら、関東と関西で定義が違う。またこのパターンか。けっこう多いんだよな。

関東では、汁気のあるもの全般を「おしるこ」、汁気のない餅に餡を添えたものを「ぜんざい」と呼んでいる。
関西では、こしあんを使った汁気のあるものを「おしるこ」、粒あんを使った汁気のあるものを「ぜんざい」、汁気のないものは「亀山」や「金時」と呼ばれる。

ということは、今日私が食べたのは関東では「おしるこ」で関西では「ぜんざい」ということか。関西に住んでいたけど「亀山」なんて聞いたことないぞ。

今日は昨日の夜に録画しておいたガキ使の「笑ってはいけない」を見ていた。毎年去年の再放送かと思うくらいマンネリでばかばかしいのだが、なんだかんだ言って楽しみにしている。6時間の長丁場。日テレは毎年これで年越しなのだが、うちは紅白を見ているので結局正月にこの番組を見てる。ふと、「クイズ正解は一年後」はもうやってしまったっけ?と思い出して調べたら、12月30日だった。しまった、1年に1回の番組なのに見逃した~。ショック。あれおもしろいのに。今年の手帳の12月の欄に忘れないように書いておこう。

今年最初に来たのは年賀状ではなくて風呂の蓋。アイリスオーヤマ製。アイリスオーヤマは最近家電にも力を入れていて、その研究開発部門に大学のサークルの後輩がいるのだが、2回くらいテレビに出たらしい。

風呂の蓋

今年一発目の動画。お正月ということで、松任谷由実&スガシカオ「A HAPPY NEW YEAR」。ユーミンの曲をスガシカオと一緒に歌っている。クリスマスの曲はたくさんあるのに、新年の曲ってあんまりないんだな。紅白ではユーミンが弾けていて、しかも桑田佳祐とのツーショットというレアな映像を見れて満足。ユーミンくねくねしてたぞ。