TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月5日

今日は9時15分起床。9時に目が覚めた時に起きようとしたのに、起き上がれなかった。起きるのがどうにもしんどい。そのハードルを超えたら体は動き出すのだが。

妻が録画していたEテレ「平成ネット史」の後編を見た。今度はモバイルとSNS編。i-modeから始まってiPhoneを筆頭としたスマホ時代、それからmixiやらTwitter、LINEなどのSNSの台頭、それらの光と闇。バカッターとか出てきて懐かしかった。YouTuberが小学生の将来なりたい職業ランキングの上位に入る時代が来るとは。ホリエモンはやっぱり頭いい。まだまだアンチがいるらしいが、私は好きである。

しばらく音楽を聞きながら本を読んでいたが、「謎解きはディナーのあとで3」を読み終えたら図書館で借りてきた本は全部読んでしまった。図書館での予約状況を見たら、6冊予約していてそのうち1冊はもう準備ができていて、4冊がもう順位が0で回送中、残りの1冊も予約順位が1。ひょえ~、予約しすぎ~。今年の目標で「たくさん本を読む」と書いたが、ただし「ペース配分を考えながら」とも書いた。昔からペース配分苦手~。

そんなこんなで、図書館へ行って借りている本を返し、とりえあず準備できてる1冊だけを借りてきた。図書館は今年は今日からで、しかも土曜日ということもあって混んでた。いつも行っている公園を通り抜けて帰ってきた。公園にはいつの間にかレンタサイクルのポートができていた。ぜんぜん知らんかった。レンタサイクルって利用したことないな。

レンタサイクル

いつもと違って、今日は公園の外側の小道を歩いた。公園の周回コースもいいが、こっちの道もいいな。

小道

借りてきた本をさっそく読み出した。東野圭吾の「手紙」。弟を大学に行かせるためにお金を盗もうとして忍び込んだ家の人に見つかり、強盗殺人を犯してしまった兄とその弟の話。ドラマにもなったらしい。

「手紙」

しかしこれ、前の入院中に読んだ本なのだ。予約してから気づいたのだが、まあいいや面白かったしもう一度読もう、と思ってそのままにして今日借りた。読んでいて、まあ自分の記憶力の悪さには感謝する。と前にも書いたな。二度目なのになぜか新鮮だ。読んでいてふと思ったが、いつ自分が犯罪被害者になるかわからないが、いつ犯罪加害者に、その家族になるかもわからない。そう考えるととても怖い。私の父は認知機能が少しおかしくなっているのか、何度も自動車事故を起こして去年免許取り消しになったと兄に聞いた。人を殺す前に取り消しになってよかったと思う。

今日の動画。ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」。犯罪被害者も加害者もその家族も私も人生をリライトできればいいのに。アジカンって激しいロックだから、きっと見た目もそういう人たちが歌っているんだろうと思っていたのだが、初めて顔と姿を見た時に「意外に地味」と思ったのであった。