TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月3日

今日は9時半起床。午前中はネットしたり本を読んだり。

妻が昨日の夜中テレビを見てたら「平成ネット史」という番組をEテレでやっていて、おもしろそうだったから途中から録画したというので一緒に見た。ネット時代の寵児である堀江貴文や落合陽一、ブログの女王と呼ばれた眞鍋かをりが出ていた。平成に入ってからのネットの黎明期からの歴史。ダイヤルアップからブロードバンド常時接続の時代へ、「キリ番ゲット」「工事中です」とかの個人HPあるある、ブログやら2ちゃんねるやら電車男やら、「やってみた」などYouTubeやらニコニコ動画やらボーカロイドの懐かしいネタ、今まさに現役のネタがいっぱいで面白かった。後編を今夜やるらしいので楽しみだ。

お昼から妻と近所の神社へ初詣。3日ともなると空いてていいや。鳥居をくぐると、まずサーカスでライオンがくぐるような輪っかがお出迎え。

茅の輪

「茅の輪」というものらしい。通り方が案内されていた。

茅の輪

ここには狛犬ならぬ狛鼠がいるのだ。

狛鼠

そしてこいつは回すことができる。回し方が案内されていた。

狛鼠の回し方

回してみたよ~。

おみくじ引いてみた。中吉。中途半端な。吉とか小吉とか末吉とかの順番が今ひとつわからないが、中吉はそれらよりかは上なのかな。

夏草の茂れるなかに 咲く花の淡くほのかに 朝明けにけり
思いもかけない患いが起り心痛にふさぐけれど 夏草の中に咲く花のように清く明るく 人を慈しんで社会の為に尽せば必ず倖せな慶びが訪れて来ます 何事も神様を信じお任せしましょう

と書いてある。自分は宗教嫌いで神様は信じないのだが(じゃあ初詣なんて行くなという話もある)。

願望 今は思い通りにならないが叶うようになる
待人 来る楽しみに待ちなさい
恋愛 神様にお任せし 誠意を尽しなさい 成立する
縁談 結びの神様のお力で倖せな縁談がととのう
お産 お恵を受け安産です
進学 力の限りを尽し 神様を信じなさい 叶う
就職 自己に適した職を授かる
家庭 老人を慈しみ 夫婦円満なればよい子が育つ
病気 一心に祈れば癒ります
旅行 倖いあり 日を選べ
事業 御加護を受け成功する
訴訟 和解せよ 利あり
転居 災いなし日時を選べ
失物 出ます 西を探せ
相場(賭) 小利あり 続ければ損

ふむ、まあそんなに悪いことは書いてないが、めちゃくちゃいいというわけでもない。まあ中吉だからこんなものか。とにかく一心に祈れば病気は治るらしい。

帰りに寄ったローソンでリラックマのグッズが売っていたのだが、値段が「1080円+税」。なんだそのフェイントみたいな値段設定は。

リラックマのグッズの値段

乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」。乃木坂は2年連続レコード大賞とか。この曲はその曲ではなく紅白で歌った曲。AKBとかHKTとかと違って乃木坂って粒ぞろいだよなあ。妻が言うには「クラス1の美少女を集めたみたい」とな。

今年の目標を立ててみた。

1.利用している福祉施設に月2回は通う

先月の面談で決めたとおり。11月から朗読の会に参加するようになったので、1つ前進した。1ヶ月にもう1日くらい何かのプログラムに参加するか、あるいはただ単に顔を出すだけでもいいので、2回は行く。とりあえず1月はリカバリー系のプログラムに参加することになっている。これは毎月やっているので、一度出てみて自分に有益だと思ったら毎月参加するようにしようかなと思っている。これに参加しない場合は、ガーデニングやスポーツなどのプログラムに参加かな。変形性膝関節症がだいぶ良くなったので軽い卓球くらいならそろそろできるかなあ。

2.たくさん歩く

なんか大雑把な目標である。でも敢えて数値目標は立てたくない。それに縛られてしまうのを警戒している。「たくさん」とはどれくらいか。年末になってから「今年はたくさん歩いたな」と思うくらい大雑把でいい。あくまで「無理のない範囲で」である。

去年は後半くらいからいい調子をキープして、近くの公園まで行って2周して帰ってくるというパターンを確立した。これは45分~50分くらいの散歩でちょうどいい。秋以降はみなとみらいまで行って往復するという1時間半コースを歩くことをした。歩く時間としてはそれを限度としよう。あまり無理をしてもいけない。

3.たくさん本を読む

頭を使う系の目標も入れたいと思ったので読書にした。これもまた大雑把な目標だが、上と同じように年末になってから「今年はたくさん本を読んだな」と思うくらいでいい。去年の12月のペースだとちょっと早すぎて息切れするのでは、と思っているので「ペース配分を考えながら」というのも目標の一つだ。

4.6月の法事に出る

おそらく6月のどこかの日曜日に法事が大阪で入る。親族の三回忌なのだが、お葬式も一周忌も体調が思わしくなくて行けなかった。三回忌くらいは出てあげたい。今の状態をキープすれば大丈夫そうだと思っている。行くとしたら土日月と2泊3日で大阪の兄のところに泊まると思うので、土曜日か月曜日にもう一つ何か予定を入れたいところ。「なにか予定を」と言っても友だちと会うくらいしか思いつかない。会うとしたら土曜日だな。高校時代の部活の仲間にでも声をかけようか。でもあいつらめちゃくちゃテンションが高くて、自分もそれに引きずられてしまって後からすごく疲れるから、法事の前日に会うのは危険かなあ。去年も9月に集まったけど、大学時代の仲間に声をまた声をかけてみようか。あるいは話足りなかった友達を個人的にで誘ってみようか。まあまだ半年近くあるから、それはおいおい考えよう。

5.秋の福祉イベントの「朗読の会」発表会に出る

最近参加してる朗読の会が、秋にある福祉イベントで発表するのでそれに出演する。

1~3は年中を通しての目標。4、5は単発の目標だが、もちろんその日に照準を合わせて体調を崩さないように注意するという中長期目標でもある。

さて、今年はどんな一年になることやら。7月には50歳になってしまう。半世紀である。四捨五入すると100歳である(どこの桁で四捨五入してるのか)。まだちょっとピンとこない。