TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月21日

今日はいつもどおり9時半と遅く起きて朝食を食べてメールチェック。最近のブログを読んだという友だちからメールが来ていて、水道局に頼めば漏水のチェックをしてもらえると教えてくれた。理屈の上では家中の水栓を止めてもメーターが回っていれば漏水だと思うので自分で調べられる、ということなので、言う通りやってみたがよくわからない。じーっとメーターを見ていたが動く気配はない。水道の使用量は前回が2ヶ月で49m³。その前との差が6m³。これが漏水分と仮定すると1日で0.1m³。メーターは0.1m³きざみ。これでは数分どころか1時間見てもメーターが動く気がしないので、これじゃわかんないなあ、と思って引き下がった。

昼過ぎから2時間くらい録画していたテレビ番組を見たあと、いつもの公園へお散歩。ちょっと元気が戻ってきた。調子の波に一喜一憂してはいかん、うん。今日は日曜日とあって公園は大賑わい。とりわけ親子連れが多い。若いお父さんとお母さんとよちよち歩きの子どもを見ていると、自分も子どもが欲しかったな、なんて思ってしまう。とてもそんな状況ではなかったが。

今日はいつもとは違う道を通って、いつもとは違うセブンイレブンに寄って帰ってきた。妻に頼まれたお買い物をして、セブンイレブンアプリのクーポンで無事「綾鷹300ml」をゲット。その後にせっかくだからnanacoカードを作ってチャージしたら、ポイントがつくので先にそっちをやればよかったですね、と言われた。ちょっと失敗した。アプリからnanacoの残高確認をできるのは、家計簿をつけて1円単位で残高を合わせている自分にとってはありがたい。

今日の公園の写真。秋らしくなってきた。

秋の公園

秋の公園

 

今日は十三夜でした。最近のスマホのカメラはその辺のコンデジを凌ぐとか言われてるが、それでもこれが限界か。もっとくっきり撮れないかな。

十三夜

また昔の友達が夢に出てきた。しかも夜中に見た夢と明け方に見た夢の2本立て。

昔、ものすごく非常識な辞め方をして迷惑をかけてしまった合唱団の、一番迷惑をかけてしまった女性が出てきた。今入っている合唱団の(夢の中の話。今はどこにも入ってない)練習に行ったらその女性がいたのでびっくりした。彼女は私を見つけて、「怖がらないでいいのよ。気にしてないから」と言う。

次の夢では、いつかブログに書いた、いつの間にか縁を切られてしまった女の子が出てきた。わからないことがあると言ってメールを送ってきた。調べてメールを返したら、直接やってきて聞きに来た。私はびくびくしながら話をしていた。

なんなんだろうな、これ?なんか2人ともパターンが似ている。いつかまたちゃんと話をしたいと思っているのだが、それが夢に出てきてるの?