TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月2日

昨日は4時まで眠れなかった。

寝たのは23時半。0時半になっても眠れないので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後も眠れず、2時くらいに起きて飲料をがぶ飲み。それでも眠れず次は3時半くらいに起きてまたがぶ飲み。開き直ってPCを立ち上げ、YouTubeで最近のお気に入りの米津玄師のMVを3本見て寝た。4時くらいにようやく眠れたと思う。浅い眠りで何度も目が覚めた。たくさんの夢を見た。内容は忘れたが、どれも楽しい夢だったかすかな記憶がある。そして朝は9時半に起きた。起きる時間はあまり変わらない。

こういうことは時々あるが、どうしたもんだろう。自分は昔から空想癖というか妄想癖というか、そういうのがあって、寝るときにあれやこれや考え事をしてしまうことがある。考え事をする、というより勝手に頭の中に色んな人が出てきて勝手に喋っている、という感じ。頭の中で一人芝居をしているようだ。最近は起きているときもしょっちゅうある。脳内会話、とでも言うのか。と思って「脳内会話」で検索してみたら、ちょっと違う意味合いらしい。まあ、結局ずっと何か考えているから神経が休まらないんだと思うけど、それでも最近はずっと眠れてたのになあ。

昨日の夜中に見た動画3本。「アイネクライネ」はじわじわくる。「Flowerwall」は歌詞が好き。「打上花火(DAOKO×米津玄師版)」は歌詞もメロディーもアニメーションも全部いい。どの曲も聴いてたら泣けてくる。最近涙もろい。