TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月5日

昨日は23時半に寝たのだが、2時まで眠れなかった。先日は4時まで眠れなかったが、今回も同じ状態。また妄想癖が出た。いかんなこりゃ。どうしたものか。そんなこんなで10時起床。10時まで寝たのはしばらくぶりかもしれない。

起きた後もなんとなくしんどくて、昼前から夕方まで横になってしまった。熱っぽいけど熱はない。単純に体がだるい。まだ風邪が抜けていないのか。精神的な不調ではないと思うのだが、ひょっとしたら鬱からくる身体症状かもしれない。

最近妻も風邪気味のようで、昨日辺りから咳が止まらないようだ。午前中から内科に行っていた。風邪だかアレルギーだかわからないから両方の薬をもらって来ていた。順番に病院に行っているような気がする。

今日は福祉施設で月に1回の折り紙教室があり、妻が行ってきた。妻は先月初めて参加したのだが、けっこう難易度が高かったらしい。その後、折り紙と折り紙の本を買ってきて自分で練習していた。自分はちらほら見ているだけだったが、本を見ていると折り方がけっこうややこしくて、「1枚の紙からこんな複雑なものが」と驚くものが多い。妻はそこまで複雑なものは折れないが、それでも折ったものを見ていると、折り方を考えた人は凄いなあ、どうやって考えるんだろう?と思ってしまう。日本の折り紙は外国人にも人気らしい。自分も久々に鶴を折ってみようとしたのだが、なんと折り方を忘れていた。鶴も折れないとは。なんてことだ。

今日の妻の成果物。「ダリア」らしい。今回はわりと簡単だったそうだ。

折り紙の菊

こちらは先月の「あさがお」。こちらはちょっと難しかったらしい。

折り紙のあさがお

今までの妻の作品。右下のは狐に見えるが、妻はあくまでも「猫」と主張している。

折り紙