TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜に録画しておいたBS11の番組を見る。サマータイムについての議論の番組で、大学時代の研究室の先輩がゲストとして出る、という情報をFacebookで知ったので観てみた。この先輩、今は大学教授をされており、専門は情報セキュリティなどなのだが「サマータイムは不可能である」というスライドを発表してそれがバズり、今は「サマータイム専門家」みたいな感じであちこちで引っ張りだこである。

そのスライドを見ても今回の番組を観ても、サマータイムは無理があり過ぎるし、そもそも賛成か反対か、という議論以前に「今からオリンピックに間に合わせるように全てのシステムやら組み込み機器やら対応するのは物理的に不可能」ということがわかる。しかし世論調査では賛成派もけっこう多いようだ。判断材料となる情報がきちんと行き届いてない、ともうひとりのゲストの方が指摘していた。ほんと、どうなるんだろう。秋の臨時国会で通っちゃったら日本は大混乱になるよ。


コメント

  • はまー 2018年8月30日 21:34

    おー、NHKのニュースウォッチ9にもご出演されたではないか。
    引っ張りだこだなあ。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です