TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年8月3日

昨日は眠れなかった。妻も眠れなかったようだ。ふたりして眠れないのは珍しい。

23時半就寝。眠れずに布団に横たわっていた。しばらくして時計を見たら、1時37分。一瞬0時37分と勘違いして、「1時間経ったか」と思ったが、すぐに「いや、2時間?」と気づいて驚く。そんなに時間が経ったとは思わなかったのだ。いつの間にか寝てしまっていた、というわけではないと思う。

いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。少しだけPCに向かってもう一度寝た。今度は眠ることができた。2時頃だったと思う。

朝は8時頃目が覚めた。おお、今日は起きれそうだ。そう思ったのだが、次の記憶は8時20分頃。ありゃりゃ?と思った後、何度も寝て起きてはを繰り返して、なんとか9時起床。しんどいのに無理やり起きた感じがする。早く起きれないなあ。9時でも最近では早い方なのだが。

朝食を食べた後、いつものごとくPCに向かう。しかししんどい。9時40分くらいから2時間半ほど寝てしまった。がっつり眠っていたわけではなく、うつらうつらしていたのだが、疲れが溜まっているような感じ。やはり昨日の夜に眠れなかったからか、9時といういつもより早い時間に無理やり起きたからか、それとも昨日若干のしんどさを感じながらも妻の通院について行ったからか、この猛暑で体に疲労が蓄積していたのか。おそらく全部だろう。ここ数週間は調子が良くて日中は寝ないようにしていたのだが、久々に横になってしまった。体調を立て直さなくては。

生協の配達を待って、のんびりテレビを見る。今日は散髪に行きたいと思っていたが、昼まで調子が悪かったからどうしようか迷った。無理をする必要はない。しかし、ちょっと前まで「外に出るのがプレッシャー」だったのが、今では「外に行かないことに罪悪感を感じる」状態になっている。せっかく外に出たいという意欲があるのに、我慢しないといけないのか?

悩んだ末に、自重しておいた。調子が悪くなりかけのところで食い止めなければいけない。もう何度も同じことを繰り返している。気温とか気圧とか自分でコントロールできない部分はある程度しかたがないが、自分の行動でコントロールできる部分は極力コントロールするのだ。体の疲れから心の疲れに移行することはいくらでもある。

心と体はつながってる。