TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年8月15日

朝5時半に目が覚めた。なぜかやたら暑い。最近は冷房を入れっぱなしにしているのに。我慢してもう一度寝たが、6時20分にまた目が覚めた。扇風機をつけたところ、妻も目が覚めたようで「暑いね」と言うのでエアコンの温度を1℃下げる。そのときトイレに行ったのだが、ふらふらだった。眠剤が効いている時に歩くのは危険だ。結局その後は9時半まで寝てしまった。

今日はなんだかやる気がしない。買いたい物があるのでヨドバシに行くつもりだったが、動く気がしない。できるだけ用事を作って外に出ることにしているのに、今日は気が乗らない。頭にもやがかかっている。体もなんだかだるい。そして少しだけ眠い。ずっと調子良かったのに。

なんとなくやる気が出ない、なんてのは誰でもあることだろうが、自分の場合はそれが「鬱の芽」なのかどうなのか、判断が難しい。そして、そういう状態になったとき、頑張って外に出るべきか、おとなしく家で休んでだ方がいいのか、いつもわからなくなる。吉と出るか凶と出るか、ケースバイケースなのだ。

結局録画しておいたドラマを昼間に1本観ただけ。夕食前に30分くらい横になったら、疲れがじんわりと滲み出てきた。日中横になったのは久しぶりだ。今日一日で済めばいいが。

とりあえず休もう。