TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年8月14日

昨日の睡眠も良好だった。朝は一瞬8時に目が覚めたが、結局起きたのは9時。最近ずっとこのパターンのような気がする。

今日は午前中から区役所へ。午前中から動けるというのは、比較的調子が良い証拠。自立支援制度やその他の福祉サービスを利用していたり、県営住宅に住んでいたりすると、1年に何度も区役所へ行かないといけない。まだ徒歩10分のところに住んでて良かった。

横浜市ではがん検診が安価で受けられるが、市県民税非課税世帯は区役所で手続きしたら無料で受けられる。今日はその手続きに行ってきた。まず健康福祉課で申請用紙に記入して職員に渡す。そうすると税務課に行って「市県民税課税(非課税)証明書」をもらってきてください、と言われたので税務課に行ってまた申請用紙を書いて発行してもらう。それを持って健康福祉課に戻り、手続きをして「検診受診者負担免除対象者確認書」という舌をかみそうな名前の書類をもらって終了。他の課でわざわざ書類を出してもらってそれを持っていくというのはなんだか無駄のような気がする。同じ役所内なんだから、その場でオンラインで確認できないものか。

今日は商店街で縁日。今年はあと2回だが、今までは空振りが多く、まだステーキ串を1本食べただけだ。今日はどうかなあと思って行ったみたら、お店もまあまあ出ていて、お盆だからか人もかなりたくさんいた。ようやく念願の「とり皮焼き」と「ホルモン焼き」を食べ、さらに欲張ってもう一度「とり皮焼き」を食べてしまった。他にもいろんな露店が出ていたのだが、つい好物には何度でも手が出てしまう。おかげでお腹が苦しくなった。世は満足じゃ。もう次は行かなくていいや。