TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は体の疲れが勝ってよく眠れるか、神経の疲れが勝って眠れないかどっちだろう、と思って23時就寝。寝付きは良かったと思うが、1時10分頃に目が覚めた。1サイクル(90分)で目が覚めたことになる。

それから眠れなかった。2時過ぎにいったん起きてトイレに行き、牛乳を飲んでまた寝た。

しかしやっぱり眠れない。じっとしているのも苦痛で3時半にまた起きてしまった。その後しばらくPCに向かっていたが、4時過ぎにまた布団に潜り込む。

しかししかし眠れない。眠れなくても体は休めないといけない。そして7時40分に起きてきた。結局1時間半しか寝てない。神経の疲れの勝利だ。それはいかん。

起きてから、昨日の夜にふと思いついたことを始めてしまった。久しぶりにPerlでプログラミング。うまくいくかなあ。

9時過ぎに家を出て内科クリニックへ。月に一度の定期通院。今日は雨で気温も下がり、予報では最高気温は30℃と過ごしやすそうだ。と思って外に出たら、

寒いがな。

なんでこんなに極端かなあ。まだ午前中だからかなあ。Tシャツ一枚では風邪をひきそうだ。家に戻ってもう一枚羽織るべきだったか。これは本当に30℃まで上がったのだろうか。

40分待って呼ばれ、診察は血圧を計るだけでいつもの1分コース。126/74となんの問題もない。そして今日は半年に1回の採血。結果は来月。クレアチニンの値が心配である。腎臓怖い。

帰りに肺がん検診と大腸がん検診の予約をした。しばらくがん検診をサボっていたなあと思って記録を調べてもらうと、2014年以来やってない。う、4年前であったか。ちゃんと受けなくては。胃がん検診はどこでしようかなあ。このクリニックでは胃カメラしかないのだが、それは50歳以上が対象なのだ。

早く終わったら久しぶりにマックなぞに行って朝マックでもしようかのう、などと思っていたが、けっこう待ったのでアウトだった。調剤薬局でお薬をもらった後、スーパーに行って妻に頼まれたお使いをして、さあ朝飯抜きだぞ腹が減った、どうする。とりあえずセブンイレブンへ。お弁当でも買おうかなと思ったのだが、いまいち惹かれるものがなくて、その近くのお店でおにぎりを買った。この店のおにぎりはとっても美味しいのだ。もち米が混じっているのが美味しさの秘密らしい。

帰ってからもプログラミングに没頭。無事にうまく動作してめでたい。久々に頭を使った。何でもいいからたまにはプログラムでも作らないと、どんどん頭が錆びていってしまうな。

横浜市から来た「がん検診のご案内」で、近くでX線での胃がん検診を受けられる病院を探す。15年くらい前にちょっとだけかかった、わりと近くの病院があったからそこに電話して予約を取った。薬を山のように出すくせに、院内処方でろくに薬の説明もしてくれず、説明の紙もくれなかったので行かなくなった。今ではどうなっているのかなあ。悔い改めただろうか。まあ、今では朝行った内科クリニックがかかりつけなので、受診することはないとは思うのだが、検診くらいはまともにやってくれい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です