TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨晩21時半頃に夜空を眺めてみたら、赤く光る火星が見えた。ラッキー感満載である。これほど火星が地球に近づくのは実に15年ぶりだとか。

昨日は目覚ましをセットせずに寝た。今日は朝5時過ぎに目が覚め、7時過ぎに目が覚め、8時過ぎから何回も目が覚めた。9時半に妻に起こされて起きた。眠いが、昨日ほどではない。

学生時代のサークルの仲間から9月16日に久しぶりに京都で集まろう、という提案というかお誘いのメールが来た。うむ、どうしたものか。前は10年前に同窓会をした。5年前に大阪でちょいと集まった。めったに会えない仲間だ。体調面と経済面が心配だし、おそらくその2週間後あたりに法事が入ると思う。まあ法事はどうだっていいが。新幹線で行って夜行バスで帰ってこようか。まだ時間はあるからしばらく悩もう。

今日は体がしんどい。ここ数週間は調子がよく、大雨警報が出た日と台風の日以外は毎日外出できていたのだが、ここにきて体がしんどくなった。昨日眠くてフラフラなのに区役所へ行って警察署に行ったからか。もう夏バテしたのか。

外出しようかどうか、夕方まで迷った。今日はこれまた暑い。しんどいところ頑張って外に出るべきか。外に出ないと、せっかく外に出る習慣がついたのにそれが崩壊してしまいそうな恐怖を感じる。しかし無理をする必要はない。どうしたものか。

そんなこんなしているうちに、時間は過ぎていった。明日のために、今日は休む。それでいい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です