TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月4日

昨夜はいつも通り21時に就寝。1時間経っても寝付けない。その後、いったん浅い眠りに入ったものの、やはり23:30くらいに追加眠剤のレンドルミンを貰って服用。ここまでは前日と同じパターン。しかしその後、何度も目が覚めるもののその頻度は少なくなり、少しずつ眠りが深くなってきている。そして4:30くらいまで眠れた。いい傾向である。

 

今日は土曜日なので外泊している人が多く、病棟は閑散としている。

精神科の入院治療は、回復したら即退院というわけではない。ストレスフリーな環境でのんびりしている状態から、いきなりストレスフルな社会に戻ったら、そのギャップでまたすぐに調子を崩すリスクが高い。それを避けるために「外出訓練」「外泊訓練」というものがある。

 

最初は短時間だけ外出して戻ってくるところから始め、徐々に時間を延ばしていき、慣れてきたら週末は自宅に帰って戻ってくる。まずは1泊2日から始め、慣れてきたら2泊3日に延ばしたりする。自分の最初の入院ではここでかなりの時間がかかった。病棟では元気なのに、外泊して戻ってきたらへとへとな状態が続いてなかなか退院できなかった。

 

どうやらこの病院では3ヶ月経ったら退院させられるらしい。この病院では、というより今は全体的にそういう方針なのかもしれない。自分も入院申し込みしてからベッドがあくまで1ヶ月近く待たされた。ベッド数は増えないのに患者はどんどん増えている、というのが現状なので仕方がないのだろうか。

 

とりあえずは入院後2週間は外出許可が下りないので、おとなしく療養に専念しよう。