TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月10日

昨日の睡眠は前日とほぼ同じパターン。0:00頃に一度目が覚めたが、その後もまた3:00頃まで眠れた。その後は20分おきに目が覚めるという浅い眠り。最初の頃のように追加眠剤を飲んだりずっと中途覚醒が続くということはなくなったが、眠りが持続しない。

今日は入院中の病院から内科へ通院。これは昔はできていたが、原則的に今ではできない。国の医療費を削減するために数年前に制度が変わったらしい。

では今日のような場合の治療費はどうなるか。患者が全額負担するか、入院中の病院と通院先の病院で話し合って決めるらしい。そしてこの病院の場合は全額負担する。通院先の病院では10割のレセプトを作成し、それをこちらの病院に請求するとか。これでは単科の病院はたまったものではないなあ。自分は自己負担ゼロで助かったが。

ついでに区役所で統一地方選の期日前投票をしてきた。今回は投票に行けないと思っていたので、これはタイミングが良かった。

入院してからまだ10日しか経ってないが、外に出たら周りの刺激、特に音が気になってすごく疲れた。自分が入院している病棟は、ストレスを軽減するために徹底的に静かにするようになっている。病室も全室個室である。本当は2週間は外出許可は出ないのだが、今回は薬がなくなると言うことで特例で外出を認めてくれた。しかし、やはりまだ遠出するには早かったようだ。

外出許可が出ても、まずは近場から様子見だな。まだ治療は始まったばかりなのだから。