TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月27日

昨日の睡眠はいまいち。最初は1時間おきくらいに目が覚めた。入院してから「ぐっすり眠った」という感じがして目が覚めたら、まだ1時間~1時間半しか経ってないことが多い。その間は長い夢を見ている。やはり睡眠のメカニズムに狂いがあるのか。ノンレム睡眠まで到達できていないのかもしれない。どこかのタイミングで追加眠剤をもらえば良かった。

 

今日の午後は、先週は見学したOT(作業療法)のプログラム「アート」。このプログラムも手や頭を使ったりと色々な要素があるが、一番の目的は集中力を養うこと。

毎回その時にならないと何をやるのかわからないのだが、今日は外に出て写生。中学生のとき以来かもしれない。画用紙と鉛筆と消しゴムを持って、40分間好きなものを集中して描く。けっこう集中できたと思う。ただしできはいまいち。美術に関しては才能がまるでないのだ。

 

Webサイト制作でつまづいたのもこのセンスのなさからだったが、それは最初からわかってたこと。やってみたらなんとかなるかも、と思いながらがむしゃらに頑張ったが、なんとかならなかった。

 

最後に病棟に戻って1人ずつ自分の描いた絵にタイトルをつけて発表し、描いた感想を述べていく。自分のタイトルは「光と影」。非常にいい天気で雲一つない快晴だったので、グラウンドの真ん中から周辺の景色を引きの構図で明暗のコントラストを強調して描いたのだが、画力がついて来なくて残念な結果になってしまった。

 

だいぶ集中もできたし、楽しかった。また気が向いたら一人でこっそりスケッチでもしようかな。