TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月5日

自分の好きなPSY・Sの曲をずっと流して聴いている。全く音楽の趣味の違った自分と妻が、唯一共通して好きだったのがこのグループ。自分はCDを全部持っていたし、妻は昔ファンクラブに入っていたという。

聴いていたら、こんな歌詞が出てきた。

 

「幸せ」て自分で決めていいのね。

 

先月だったか、「自分は不幸せだ」と書いた。なぜそう決めつける。「そうとしか思えない」と書いたが、改めて自分を見つめてみる。問いかけてみる。

 

「自分は幸せか、不幸せか?」

 

思う思わない、ではない。

勝手に自分を不幸にするのはもうやめよう。

 

「自分は幸せだ」

 

そう決めてしまえばいい。

今日は寒い。そして雨が降っている。寒の戻りというやつだろうか。

 

昨日の睡眠も少しずつ改善。

21:00に就寝。その後、22:00頃までは寝付けず。ここまでは前日までと同じだが、その後2時くらいまで3回くらいしか目を覚ますことなく眠れた。それから眠れなくなったのでレンドルミンを貰ってまた寝た。追加眠剤は3:00までしか貰えない。それ以降は翌日に残ることが多いから。しかし、自分の場合はその時間に飲んでも2時間くらいで目が覚めた。たがその後も起床時刻まで眠れた。久々に熟睡感。

今日も病棟は閑散としている。外出、外泊の人が多いのだ。自分も早く外出したいのだが、焦ってはいけない。まだ入院5日目なのだ。2週間は外出許可は出ないし、何もしてなくても夕方には疲れてしまう。やはりかなり自分は弱っているようだ。