TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は6時過ぎに起きて調子がよかった。ずっと溜まっていた疲れがようやく抜けたようだ。そして先日買ったDSのゲームをやり始めたら、はまりにはまって、昼間でどっぷりとやり続けてしまった。

そしてお昼過ぎ、どっと疲れが出てきた。いかんいかん、これはいかん。とりあえず休まなくては。2時間くらい横になって眠ったら復活した。しかし、今日はまた油断をしてしまった。

日帰りバス旅行も京都での同窓会も、自分で「まあ大丈夫だろう」と思った以上に疲れが出て、それが尾を引いていた。これを教訓にしなければ。とにかく、今はまた調子を崩さないようにすること。当たり前のことだが、目の前のことにとらわれて肝心なことが見えなくなることが多い。ゲームをしてたら疲れが溜まった、なんぞ全くそのものだ。

これからの休日の過ごし方をちゃんと考え直さないといけない。実は今、合唱関係で二つのことを予定している。さて、それらをどうするか。

一つは学生時代の合唱団の関東OBが母集団になった合唱団P2。先日第1回演奏会が行われたが、私は調子が悪くて聴きにも行けなかった。そして演奏会が終わった後、私は状態が回復した。皮肉なものだ。

そんな折り、今度の活動として7月の合唱祭に出るので、P2での新曲としてブルックナーのモテットをやると言う。喜んで参加表明したものの、この日記を読んでくれている先輩からは「団としては歓迎するが、体調面が心配」とのお返事をいただいた。そうだなあ。正直、4時間の練習というのはけっこうきつい。歌いたいのはやまやまだが、去年も夏場にこの練習中にしんどくなって早退し、そのまま調子を崩した。今は我慢だ。見送った方がよいだろう。

そしてもう一つ。私がかつて所属していたボーカルアンサンブルグループAが参加するジョイントコンサートGである。いくつかのグループが単独ステージを行い、最後にみんなで全体合唱するというものである。私はもうOBの身なので通常なら出演はしないのだが、歌うことに飢えてる私は「OBだけど合同ステージに乗せて」とお願いをしたのだ。当初はそういう話がなかったので、そういう場合の参加費はいくらだとか、ミーティングでは決まっていない。これもまた躁の時に突っ走った感がある。本当にお騒がせ男だが、こちらの話もやっぱりなかったことにしてもらおうか。

う〜ん。ただ生きのびるためだけに生きる。好きなこともできずに。人生、そんなものか?否。何か忘れてる。何だかはっきりとわからないが、大事なものをどこかに置き忘れているような気がする。でも今はそれを探し回るのはやめておこう。


コメント

  • びー 2008年5月19日 10:20

    P2の練習でお目にかかれるかな、と期待していたのですが、
    まずは体調第一ですもんね、無理しないでくださいね。
    私の方も、4時間の練習に耐えられるのか?
    当日どうも職場に行かなければいけないらしい旦那は
    本当に子供らを連れて行けるのか?
    結構、いやかなり、危なっかしい状況です(^-^;

  • はまー 2008年5月19日 21:09

    そうなんです、残念。でもこないだ久しぶりに
    会えたからよかったです。また関東組だけでも
    集まりたいなあ。
    びーちゃんも無理しないでね。
    しかし職場に子ども2人、連れていけるの?
    まあ、普通の会社なんかよりは自由度の高い
    職場だとは思うけど。

  • びー 2008年5月21日 07:29

    本当に関東組、集まりたいですね♪
    うちも子供連れを許容してもらえれば、
    昼間の企画ならなんとか二人で参加できそうです。
    そう、旦那の職場は自由度高いです、かなり。
    さすがに休日しかムリですが、
    一家全員で入ったことが何度かあります。
    でも今回は改めて相談した結果、
    練習後に出勤するそうです。
    子連れ出勤は回避されました・・・

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です