TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も22時半に就寝したが、ちょっと暑苦しくてなかなか寝つけなかった。寝つくのに1時間くらいかかったかもしれない。夜中は何度か目が覚め、6時頃から5分おきに目が覚める、という状態に。7時前に起きてきた。今の時点でこんなに暑苦しいのでは、真夏になるとどうなることやら。でも昔はエアコンなんてないのが当たり前だったんだよなあ。文明の利器は人類の環境へを適応能力を低下させるのだ。

今日は朝一番で内科へ行ってきた。前は近所だったのだが、引っ越した今では自転車でちょいと漕がないといけない。喘息の症状は治まってきたので、薬が1種類減って、前は2週間分の投薬だったのだが今日は4週間分出してくれた。予防のため、あと1ヶ月くらいは薬を飲んで、治療が終了ということだ。新しい住居でも喘息は出てない。引っ越す前の心配は杞憂だった。

帰りにスーパーへ寄って食料の買い出しをして、えっちらおっちら坂を登って帰ってきた。朝からシャツもパンツもびしょびしょである。私は新陳代謝がいいのか、ものすごい汗かきである。とりあえずシャワーを浴びて着替える。

夕方からバイトが終わった彼女と待ち合わせてバスで横浜まで。いつの間にか歪んでいたメガネを直してもらって、夕食を食べて、ダイソーとヨドバシに寄って帰ってきた。ダイソーでは収納箱や座布団カバーなどの日用品を、そしてヨドバシでは小さな扇風機を買った。本当にコンパクトで値段も1980円とリーズナブルだけど、5枚羽根で威力はたいしたもので、ちゃんと首振りもタイマーもある。

扇風機もいつの間にか進化していて、昔ながらの羽つきの扇風機だけでなく、細長いポールのような形で首を振っているのもある。これは既に扇風機ではないのだが、送風機、とでも言うのだろうか。最初はそのタイプにしようかと思ったが、風向きを上下にコントロールできなくて、寝ているときに使っても風は来ないなあ、ということで小型の扇風機に落ち着いた。先月までは2LDKのマンションの3部屋ともエアコンをつけるという贅沢な暮らしをしていた。私は暑さにめっぽう弱いのだ。とは言え、昔はエアコンなんかなくても寝ていたのだ。暑さにも、じき慣れるだろう。慣れてくれるといいが…。自分の適応能力を信じるのだ。のだのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です